【2回目】新型コロナワクチンを受けてきました【ファイザー】

2021年10月18日

アザラシです
先日、2回目のワクチン接種を終えてきました。
1回目の時に割と副反応が出ていたので多少の不安はありましたが、無事終えることが出来ました。

今回は2回目副反応等、どうだった?という感じのレビューになります。

0.準備

受けるに当たって、前回同様スポドリや湿布を用意して挑みました。
前回の記事を見ていない方は前回の記事を参考にしてもらえると助かります。

今回は冷えピタシートも買っておきました。
最初はどうかなぁーいるかなーと思いましたが、要る。絶対に要る。
熱が出たときに大変助かった。

1.予約

2回目の接種予約は1回目の接種時に病院側が自動的にとってくれるので、
不要です。助かりますね。ちなみにファイザーだと1回目の接種から3週間、
モデルナだと4週間後に接種する事になっています。

2.接種

受付などの流れも前回と同様で、接種クーポン、事前予診票、身分証明書の3点が必要になります。
当日体調が悪い場合などは早めに連絡するのをオススメします。

前回の時は病院に患者さんが全然いなかったので、サッと受けられましたが
今回は結構患者さんが多かった為結構待ちました。
他の接種の人たちも待っていたようなので他の患者さんが終わってから接種の人たちという流れでした。

自分の番が呼ばれ、先生の問診が始まります。
前回のワクチンで異常は無かったか?等の質問が増えていますがそれ以外は同様です。
ちなみに今回はどちらの腕に刺すか?という話をされましたが前回同様左腕にお願いしました。

特に問題が無ければ二の腕当たりにまたブスリとさされます。
そんなに痛くは無いですが、やはり注射は苦手なので苦しかったです。
ちなみに注射後の止血シールを家に帰って確認したら全然ずれたところに貼られていました。悲しい。

3.接種後

恒例行事の15~30分病院待機です。
前回の時も何事の無かったので大丈夫だろうと思いつつ、待合室にある旅行雑誌を見ながら待っていました。
早くコロナ落ち着いてほしいな・・・

待機時間も過ぎ、看護師の方から異常はあるかのチェックをされます。
特に無かったのでこのままお帰りくださいーという事で帰宅しました。その場ではなんとも思わなかったのですが、2回目はカロナールもらってない事に気づきそういうもんなのか・・・?としばし家で考えていました。

ここから先は時間経過毎のレビューになります。ブログのネタになるぞ・・・という強い意志で
スマホでメモしていました。サッと読んで頂ければ。

3-1.接種5~10分後

やっぱ筋肉注射いてぇわ・・・(言えたじゃねぇか)
打たれたところは前回同様ひんやりしていてワクチンの広がりを感じました。
前回ほどビックリはしませんでした。

3-2.接種30分~2時間後

このぐらいになるとなんだか体がだるくなってくるんですよね。
ただ少し違うなと思ったのが、前回よりも倦怠感がある。前はウーンちょっと横になりたいかも。ぐらいが
動けないかもなーぐらいになりました。ちなみに食欲は普通にありました。

3-3.接種3時間後

限界が訪れ寝ました。仕方ないよね。
ワクチンの時は布団に入った瞬間すごいぐっすり眠れるから気持ち良いんだけど、起きたら起きたでつらいんだよね。

3-4.接種11~13時間後

早く寝すぎたせいで滅茶苦茶早く起きる。
再度寝るにも体の痛さで寝られなかったので、とりあえず起きる。

体全体がだるく、関節に違和感があり、特に左腕の指の関節が痛かった。
腕も結構痛かったので、急いで湿布を貼りました。ちなみに湿布効くの?
と思っている人。効くから絶対に貼った方が良い。

段々と時間が経つにつれ、腕だけでは無く左半身が痛いことに気づく。
頭痛、左肩、左腕、左手指、左足、左足首全部痛かった。あと左目は若干見づらい?感じがした。

3-5.接種15~17時間後

食欲だけはあるので朝ご飯を食べた。同じくワクチンを打った友人は食欲すら無くなったらしいけど、
自分は大丈夫だった。そこはモデルナとファイザーの違いなのかなと思いつつ過ごす。
まだ関節が痛い。体のだるさも酷く、寝ていたかった。

我慢が出来なかったので、とりあえずバファリンで様子を見る。カロナールはいざという時にとっておいた。
今回は頭痛には効いたけど、体の痛さや倦怠感に効き目は無かった。
ちなみに会社はこんな調子じゃまともに仕事にならないので、休みました。

動画でも見ながら横になろうと思ったが、動画を見ているのすらつらかったので寝た。

3-6.接種28時間後

起床後左半身の痛さと頭痛で起きて、体のだるさにまた落ち込む。
左足がうまく上がらずフラフラしながら部屋を歩くも、こけそうになるので
とりあえず自室で休む。

ただ、バファリンの 1日限度量を飲んでしまっているのでただただ我慢をする。
早くつらいのが過ぎ去ってほしかった。

3-7.接種29時間後

正直2回目はつらいという話を聞いていてもそこまでではないだろうと思っていたが、
初めて38℃を超える熱が出たときにヤバイと感じた。
バファリンを1日2回飲んでしまっているけど、背に腹はかえられないのでカロナールを飲んだ。

時間が経つとともに若干からだが楽になっていくのが分かるので
楽になったらすぐに布団で寝た。楽になったからといって起きていて良いわけではない。

3-8.接種38時間後

寝起き。正直本調子ではないが熱は下がり仕事は出来るだろうなと感じる。
ただ、腕がまだ痛い。どうなってるんだ・・・

ワクチン接種で調子が良くなるときは決まって悪夢を見るが
今回は割といやなタイプの悪夢だったのでかなり寝起きは最悪だった。
ちなみに夢はデパートで追いかけられる夢を見た。実はこの夢3度目ぐらいで今回は登場人物が違った。
特にその登場人物が嫌で・・・まあこの話はいいや。(もう夢に出てくるなよドレッドヘア

3-9.ブログ書いている今

いやーすごいね。2回目。まだ微熱あるのよ・・・
1回目の時はパッタリ良くなったけど今回は3日目まで引きずる引きずる。
若干調子悪い中仕事したよね・・・

気になって熱はかってみた見たけど37.5℃ですって。
道理でまだ調子良くないわけだ。

4.終わりに

人によって副反応はまちまちですが、モデルナを打った友人はかなりつらそうでした。(2回目)
自分はファイザーでモデルナより副反応が強くないと聞いていましたが
それでも結構つらかったので、しっかり準備を整えておくのが良いと思いました。

これ見るとうわぁ!2回目こわいわ・・・とか自分は体弱いから大丈夫かな・・・という人は出ると思います。
1回目打って2回目怖いからちょっと・・・という人は、怖いかもしれないですが
2回目打たないと抗体が全然出来ないので意味が無くなってしまいます。なので、しっかり準備整えて挑むのが良いと思います。

体弱いから・・・という人は一度病院とかで相談して見るのも良いともいます。
持病などによっては打たない方が良いと判断されることもあると思いますので。

とりあえず何はともあれ自分は無事2回目を終えることが出来たので、
良かったです。ワクチンを完走した感想ですが、せきが出ないつらい風邪という感じでした。
人によってはインフルエンザと例えた方が良いかもしれませんね。

この記事をきっかけに接種してみようとか、やっぱ怖いかも。とか、様々な感想を抱く人がいると思いますが
参考になればいいと思っていますので、質問などあればコメントをどうぞ。