【スマートバンド】Xiaomiのスマートバンドを修理に出してみた【修理】

アザラシです
スマートウォッチというか、スマートバンドを愛用して
数年経つのですが、中でもXiaomiのスマートバンドは金額も安いし使い勝手が良くて重宝しています。

現状愛用しているのは Xiaomi Smart Band 9 Active というやつなのですが、
画面もそれなりに大きいので、タッチ操作もしやすくて
結構使い勝手が良くて気に入っています。

ただ、最近タッチパネルの反応がわるいな〜
とおもっていたら、ついにタッチができなくなってしまって
うわ〜どうしよう。と思っていて、値段もそんなに高くないから買い換えるか・・・?

と思っていたところ、修理に出している人の記事を見つけて
なるほど!修理に出すのもいいか!と思って今回修理に出してみた
レビュー記事になります。

注意! 今回自分は購入から1年経っていない為
新品との交換になりましたが、1年以上経っている場合や
明らかな物理破損だと、有料による交換になるかもです。

0.参考記事など

参考記事 : 【備忘録】Xiaomiのスマートバンドが動かなくなったから修理出してみた
こちらの記事を参考にさせていただきました!ありがとうございます!

持ってるやつ : Xiaomi Band 9 Active
ぶっちゃけ3000円ぐらいで買えるから、発送する手間と物自体を処分する手間を
天秤にかけた上で、修理に出すのがいいかも。

1.修理に出してみよう

じゃあ早速修理にだしてみよう!と思ったけど、そもそもこれってどこで申請すんの?
という話。一応Xiaomi公式でお問合せすることで、修理の申請をすることができる。

サポートフォーム : Xiaomiカスタマーサービスセンター
こちらから申請することができる。

サイトに行くとこんな感じ。
いくつか入力をする項目があるのでそちらを埋めていく。
今回入れた内容を以下に書いておきます。

ご購入済みの端末に関する問題でしょうか? : はい
買ってもないのに修理は送れないんで当たり前に はい

端末のカテゴリ : Eco製品 / Xiaomi Smart Band 9 Active
Eco製品を選んで、その隣の項目を選択すると商品一覧を選択できる。
ローディングが結構かかるので、一覧が表示されるまで待とう。

質問のタイプはなんですか : アフターサービス
いくつか項目がある中で、多分適切だと思われる項目はこれだと思ったので
これを選んだ。

端末のシリアル番号 : 未記入
こちらに関しては、自分が外箱を捨ててしまっていたので、未記入にしましたが
ある人は記入した方がスムーズかも?

端末のIMEI番号 : 未記入
多分スマホ向けの記入項目なので、記入せず

詳しく教えてください : 症状と修理について
こちらで現在起きている症状と、修理をお願いしたいということなどを
記載しました。

ファイルアップロード : Amazonの購入履歴の注文詳細のスクショ
一応ここで添付しましたが、後ほどサポートさんからのメールで再度送ったので
もしかしたら不要だったかも?一応添付するのがいいかも。

お客様の情報です。各々自分の情報入れてくださいね。
諸々記入し終わった後に内容が問題なければ 送信 を押します。

送信が終わったら確認のメールくるかな?とおもったら特にこなかったのでちょっと不安ではあったけど
一応送信終わっていれば問題なさそうでした。

1.1 メールが来る

おおよそ1週間経つか経たないかぐらいにサポートさんからメールがきました。
結構内容は長いですが、一応大事なことがいくつかあるので抜粋します。

診断内容によっては有償になる。
記事の一番最初の方に書いた通り、自然故障以外は有償の修理になるのと
キャンセルする場合は 6600円かかる。

外観の写真や購入証明書が必要になる。
外観の写真に関しては問題ないですが、購入証明に関しては
オンラインではなく、実店舗などで買った場合はレシートが必要になりそう。

などなど、他に色々確認する必要がある項目もありますが
大きい点はこの辺かな?というところを抜粋しておきました。

とりあえず最後に記載されていた申込みに必要な項目や購入証明と外観の写真
などをメールで送信しました。
ちなみにシリアルナンバーはスマホのアプリで確認することができる。

2.物を送ろう

先ほどの必要事項のメールを送った2日後にサポートさんからメールが返ってきました。
黒塗りで隠れている部分にXiaomiの発送フォームのリンクがあるので、そちらの
リンクに飛んで、手続きをするとメールに発送用のバーコードが送られてきます。

今回自分はセブンイレブンを利用しました。
発送方法に関しては端末に傷がつかないようにしてと言われているので
緩衝材と小さい段ボールを購入して発送しました。

発送手続き後、ヤマトの荷受けが完了するとヤマトから追跡番号が
送られてきます。こちらをサポートさんのメールに送付しましょう。

こんな感じでメールを送りました。
黒塗り部分が発送番号です。

翌日あたりにサポートさんからメールがきて、発送番号確認しました。
ありがとうございます〜ということでメールが飛んできます。
サポートさんとのメールのやり取りフェーズになってからはだいぶレスポンスが早い。

3.修理品が届く!

追跡番号を送った三日後ぐらいに、ヤマトからのメールで
Xiaomiリペアセンターから本日商品が届きます〜
というメールが来ました。

ということは、無事自然故障ということで無償修理として
判断されたようです。

え・・・これ新品じゃん。箱なしで送ったのに新品が届いた!
Xiaomiさん太っ腹だよ・・・と思いつつも
実際値段もそんなに高くはないから修理するより新品渡す方が安いんだろうな。

4.終わりに

ということで、無事修理が完了しました。
今回試しに修理を利用してみましたが、発送ややり取りの時間の手間などはあるので
ぶっちゃけそれが嫌なら新品自分で買った方が時間単価的には安い気もします。

ただ、せっかく補償期間ならやってみよう!
ということもあり、今回試しにやってみたら
これぐらいならまぁ・・・ええか?ぐらいでした。

もしXiaomiのスマートバンドを利用している人で
補償期間内なら一度やってみるのもどうでしょうか?