【1回目】新型コロナワクチンを受けてきました【ファイザー】

アザラシです
ついにワクチンを受けられる事になったので、地元でワクチンを受けてきました。
他に受ける方の参考になればと思い、接種から24時間ぐらいまでを記事にした接種レポです。

0.事前準備

ワクチンを接種するに当たって社長や医療関係の友人達からいろんなアドバイスをもらいました。
事前に用意しておくべき物として
水分、湿布(必要があれば)、弱めの解熱剤(バファリンなど)

なので、自分は
・水(2L×6)
・ポカリ(2Lぐらい)
・湿布
・バファリン
を用意して挑みました。

ちなみに水分は接種前、接種後ともにしっかりとっておくのがいいそうです。
湿布は注射された部分が痛くなるので、そこに貼ることで緩和されます。
バファリンは、頭痛が出たりするので使いますがあんまり効きませんでした。

1.予約

周りでも病院の予約が結構大変だったという話を聞きましたが、
自分が受けた時は割とすんなり受けられました。

病院を探すに当たって、県のウェブサイトでワクチン接種を受けられる一覧表を
pdf等で公開しているかと思います。そこから、webで予約出来る物に絞り閲覧しました。

予約可能な日付の0時になったタイミングで、予約可能なwebサイトをシラミ潰しで閲覧。
少しでも早く受けられるところがあれば予約しました。

朝になってから一応心配だったので病院に電話をしたところ、キャンセルが出たようで
翌日に受けられ、割と最短の予約を取ることが出来ました。
キャンセルは割と出るようなので、早く受けたいなら病院に確認をして見るのも一つの手です。

ただし、あんまりかけ過ぎるのは病院側にご迷惑がかかるので、
何度も電話をかけるのはやめようね。

2.接種

接種当日は仕事でしたが、午後休を頂き病院に向かいました。
病院には接種券と、事前予診票、身分証明書が必要になりますのでお忘れ無く。
(大体どこもそうだろうと思う)

時間より少し早く着いてしまったのもあるので、待合室で雑誌でも読みながら待っていると
診察室に呼ばれたので、行きました。

診察室では、過去にワクチンでアレルギー症状が出たか?や現在の体調、現在飲んでいる薬などの
問診を受け、問題が無かったようなので接種に進みます。
接種は左腕で、二の腕当たりに針をスッと刺されました。

注射が結構苦手だったので身構えましたが、なんか刺さったなという感覚の後には
すでに終わりました。騒ぐほど痛くはないですが、無痛ではないです。
ちなみに今回接種したのはファイザーです。

3.接種後

接種が終わった後は、待合室で15分~30分待たされます。
接種後のアナフィラキシーショックなどの症状が出た場合はこのぐらいに時間に出るという事で
安静にして待ちます。ちなみにさされた時は心拍数は平常でした。

3-1.接種10分後

刺されたところや、腕当たりが若干ピリッしびれました。
筋肉注射自体初めてで詳しく無いですが、筋肉注射をした場合は大体こうなるのかな?
あとワクチンが冷やされていたのもあるので、注射されたあたりがヒンヤリします。

3-2.接種20分~30分

接種した友人等から事前に聞いていた腕が上がらなくなる等の症状をちょっと理解し始める。
確かに二の腕あたりに何かおもりをつけた可能ような感覚になり、
若干腕が上がりづらかった。現状は仕事出来なくは無いけどここからつらくなるのかな。

3-3.接種30分~1時間

腕の痺れる感じがまだ残っている。
ヒンヤリする部分がだんだんと広がっていくのがわかる。浸透していってるね。
このあたりから、緊張感からなのかどうかは分からないが倦怠感が出てきた。

首のあたりから頭にかけて重さを感じ、頭痛が起きる時の前触れのような感覚。
首を振るとぐわんぐわんとしつつ頭が痛い感覚が出る。
まあ緊張かな?ぐらいには思っていました。

3-4.接種2時間後

だんだんの体のだるさ、倦怠感が隠しきれなくなる。
体調次第では明日会社を休もうかなとちょっと考えるレベル。
ワクチンを打った腕が若干熱を帯び始めました。

3-5.接種5時間後

状態に余り変化はない。2時間程仮眠をとった。
熱も出ていて、37.3度。まあ微熱だよね。
寝た後は倦怠感は多少ましになった。

3-6.接種7時間後

接種した肩が若干痛いかも。
熱は落ち着いていたので、様子を見る。

3-7.接種17時間後

翌朝仕事前、熱は無いけど頭が重い。
仕事に関しては出来なくはなさそうだけど、能率はすごい落ちている。

3-8.接種20時間後

お昼ご飯を食べるも、ふらふらしていてこのままソファーでぐったりしたかった。
午後休もらった方が良いかなぁ・・・

3-9.接種21時間後

頭がグラグラするのと、熱が出てきたのと、若干の気持ち悪さをおぼえたので
やはりお休みを頂く事に。仕事をしようにも休憩をしながらじゃ無いと出来ないぐらいには
ふらふらしていた。

3-10.接種25時間後

がっつり寝たおかげで山場を超えられた模様。
まだ本調子ではない感じはあるが、仕事はできるなと体感できる。
明日は大丈夫そう。腕はまだ痛かった。

疲れや体調不良のせいで、追いかけられる悪夢を見た。
熱は37度

3-11.接種26時間後

コンビニへ飲み物を購入しにいく。
外に出歩いた時に気づいたが、息が切れるのと歩くだけで胸のあたりが痛い。
変な寝方をしたわけではないので、副反応かも。

3.終わりに

以上接種後約24時間のレポでした。死ぬほどつらいワケでは無かったですが
確実に体調は悪くなります。なので、有休が取れたり会社としてお休みがもらえる場合は
がっつり休んじゃった方が絶対に良いです。

事前に周りの人から、接種するに当たってこれをやっておくと良いよ!
というのを教えてもらっていたのもあり、症状が軽くて済んだという可能性もあります。
会社の人や友人に感謝。

2回目はもっと強く症状が出るようなので、若干不安ではありますが
コロナウイルスからの感染リスクを少しでも下げられ、また旅行などが
気軽に出来るような世界になってくれればという思いで接種をしました。

人によっては接種に否定的な人もいると思いますが、その人達の気持ちも分かります。
なので、こういう記事をみて案外大丈夫かもな。と思ってもらえる人が出ればそれも良いですし
やっぱ怖いなと思う人がでてもそれはそれでいいと思っています。

おわり。