【レビュー】ProLite XB2481HSU-4を買ったよ【イイヤマ】

アザラシです。
ディスプレイが壊れて悲しい思いをしていたので、iiyamaのディスプレイを買いました。
買ってから数日たったのですが、特徴や使用感を記事にしました。

0.商品

公式紹介ページ

ProLite XB2481HSU-4

今回買ったのはiiyamaのProLite XB2481HSU-4です。前に使っていた物と性能が大体同じものを
と思っていたので、昇降機能と回転機能が付いたモニターを選びました。

途中友人から、そういう機能のあるディスプレイスタンドあるから、どのモニターでも
ほしい機能は使えるよと言われ、エ゛ッとなりましたが、でもiiyamaが・・・めっちゃ好きやねん・・・。
6年も動いてくれた恩義です。

ちなみに現物の写真を張ろうと思ったのですが、いざ使いやすいように設置すると
写真を撮るために動かすのがちょっと面倒なので、必要な写真だけ取りました。
なので、全体像の写真はありません。あしからず。

一応モニタースタンドのリンクも貼っておきますね。
モニタースタンド 昇降機能、回転機能付き

1.スペック

背面

23.8型 ディスプレイで、130mmの昇降スタンド、ピボット、USBハブ(2ポート搭載)。

左から DisplayPort、HDMI、D-Sub

使える映像端子は、HDMI × 1、DisplayPort × 1、D-Sub × 1。
DPもHDMIもどっちも使えるから安心ですね。

電源周り部分です。左から電源さすとこ、音声入力、ヘッドホンの端子です。
電源はいつもの3穴タイプの奴なので大抵のディスプレイと互換性があると思います。
昔DELLのディスプレイ使ってた時は確か特殊だった気がする。

電源ボタン類

電源ボタンなどは、画面下部にボタンがあり、下から押し込む感じです。
左から INPUTボタン(入力切替)、EXITボタン、左ボタン、右ボタン、ENTER(MENU)ボタン、電源ボタンです。

EXITボタンはメニューを開いてるときはメニューからEXITし、通常時は
カラーモード変更ができます。ちなみにメニューはデフォルトだと全部英語なので、
日本語に変更する場合はメニューのLanguageから日本語に変更できます。

ちなみにディスプレイにはスピーカーが搭載されているので、普段音はディスプレイから出すよ派の人も安心ですね。公式によると、2.0Wスピーカーが2個搭載されているようです。

ちなみに上、左右ベゼルは約1.1cm。下は約2.5cm。ベゼルが少ないほうがいいよ!
という人にはあまり向かないのかな?自分はディスプレイのベゼルが狭いとなんかあったときに
割れそうで怖いのでこのぐらいがちょうどいいです。

厚みは、ベゼル部分だけだと約1.1cm、モニター自体の厚み
(ディスプレイスタンド除き、一番厚い部分で計算)は約3cmです。
まあ一般的?薄いモニターが欲しい人にとっては厚いかもしれません。

ディスプレイスタンド部分は、穴が開いており、そこはケーブルを通すことができます。
というか、通すための設計のようです。結構広く開いてるのでいろいろ通せそうです。
自分は結構模様替えをする派なので、移動するときが面倒かもしれない。

ちなみに付属品は、映像ケーブル各3種1本ずつと、電源ケーブル、USB Type-B to A、3.5イヤホンジャックケーブル(オス-オス)が入っています。

2.いいねポイント

2-1.USBハブがついてる

USBハブ部分は 2ポート開いており、ここにマウスやキーボードなどを接続することができる。
ちなみに今刺さっているのは、マウスとBluetoothアダプタです。
bluetoothアダプタについては特に遅延が起きるとか、干渉するとかそういう問題はないです。
(Bluetoothイヤホン、PS4コン、キーボード等すべて正常に使用できました)

ハブとして機能させるには、ディスプレイ裏面右側に、USB-Type B を差し込む部分があるので
ここにケーブルを差し、PCにつなげることでディスプレイのハブを使用できました。

どうでもいいけど、USB-Type Bって最近使う機会ないよね。
昔はスキャナーとかプリンターに使ったけど、最近は無線が多いからなおさら使わなくなっちゃったね。

2-2.回転するし昇降するし前後に傾く

前2個は最初に軽く触れたしわかると思うけど、前後にも傾きます。
椅子に深く座る人少し前に傾けるといいかもしれないですね。
回転は左右90°回転しますよ。縦STGやるなら買うしかないっすよ

ちなみにディスプレイの下に物とかおいてると回転するときに邪魔になるので
回転しづらいです。その時は渋々どかしましょう。
そんなにしょっちゅう回転させることもないけどね。

3.ここ微妙ポイント

3-1.初期設定は眩しい

モニター届いてそのまま使おうと思ったら、結構眩しいです。
白色が目に刺さる感じ。なので、少し輝度を下げるとか、カラーモードを変更するのが
いいですね。自分は風景モードがちょうどよかったです。

3-2.電源ランプが気になる

正面ぐらいから見ると、このように青いランプがきれいに見えるのですが、
リクライニングしながらモニターを見ると時々青色LEDが気になります。
別にひどく気になるわけではないですが気になります。

いっそなくてもよかったんじゃないかと思うレベルですが、
故障とかしてるかの確認の時には必要だもんね・・・

4. 終わりに

ちなみに、モニターの発色はどうなの?という疑問などもあるかと思いますが、
比べるにもそんなにいいモニターを持ってないので比較のしようが無い為辞めました。
しいて言うなら今持ってるBenQのモニターよりは発色が良いです。
持ってるBenQのモニター

もし気になったら買ってみてはどうでしょうか?

iiyama XB2481HSU-B4 23.8型ワイド液晶ディスプレイ [23.8W/AMVAパネル] ProLite XB2481HSU-4

価格:20,268円
(2020/5/9 18:44時点)
感想(0件)