【不具合】ついに何もしてないのに再起動し始めた【KP41】

2023年2月17日

アザラシです。
以前に、高負荷時にWindowsがブラックアウトした。という記事を書きましたが
そちらの続きになります。

設定を変えた後もなお、パソコンが勝手に再起動がかかり半ば諦めながら
付き合っていたのですが、ついに動作しなくなりました。
今回はそちらの経緯と修理について記事を書きます。

一応この記事の続きにあたるので、興味があれば見てね!

0.なにもしてないのに壊れるわけねぇじゃん!

と、思っていた時期が自分にもありましたがマジでなにもしてないのに
急に再起動が始まるなどしていました。

で、友人などに色々と聞いていたところ、ウィンドウズのイベントビューアーでKP41ってでてない?
という話になり、あれそんなのあったかなぁ~と思い調べた所
バッチリ出ていました。

1.KP41って・・・?

Kernel-Powerのイベント番号41 を通称KP41と呼ばれています。
ちなみにこれについて調べるともうすごい・・・

■ 原因
・メモリエラー
・ホコリによるエラー
・グラボによるエラー
・電圧によるエラー
・ページングファイルによるエラー
・マザボの故障

好きな物を選んでくれ!(涙目

2.まずはメモリを疑った

そもそも普通は何かしらエラーが起きたらイベントビューアーなりブルスクなりで
原因が書かれるんだよね。最近のWindowsは偉いからちゃんと教えてくれる・・・
はず!なんだけど、KP41に関してはKP41としか書かれない。

で、メモリを疑った理由としてはメモリが死にかけていたら
ログも吐き出されずに再起動なんて事もありえるんじゃないか?
ということから、メモリテストを行いました。

ちなみに行ったメモリテストは、WIndows付属のメモリテストと
Memtest というソフトを利用してメモリのチェックを行いました。

なんとなく結末はわかるかもしれませんが、全くのエラーなし。
ぐぬぬ・・・

3.マザボ

メモリがおかしくないっていうことはもうマザボだよね!


マザボのチェックの仕方しらんなぁ・・・
ということでマザボの事はいったん忘れました。

4.グラボ

一応予備のグラボはあったので、交換をしてみたりもしたんですが
ダメでした。結局再起動が起きてしまう。
困ったもんだ。

5.電圧

過去記事で新品の電源には交換をしてるんだよね。なので今回は原因から排除。

6.ページングファイルによるエラー

Windowsの仮想メモリの利用をやめることと、ページングファイルを削除するということが
書いてあったのでこちらも試して見ましたが、再発。もうわっかんね

あとはSuperfetchの無効化。Win11はSysMainという項目でWIndowsのサービスが存在します。
こちらをWindowsのサービスから無効かして見ました。が!ダメ・・・

7.ホコリの掃除

一応定期的に掃除してるんだけど、一応心配なので掃除するか~~
と思い電源を落としエアダスターで掃除。ついでにソケット部分を掃除するか!と思い
メモリをソケットから外してホコリをとりました。これを境に息を引き取りました。

8.ついに逝った~~~~~~!!!

メモリ部分を掃除した後に、再度付け直して電源をつけた所
CPUファンが回らない、ケースファンが回らない、なのに電源がつく
と言う症状になりました。

あーやったか・・・という思いとともにようやく死んだんで踏ん切りがついた所でした。
ずは何が死んだのか確認していきました。

8.1 死んだパーツ

メモリが原因だろうなとはにらんでいたので、とりあえずメモリを外して
起動して見た所、動作は変わらず。
とりあえずメモリは死んだんだろうなぁ・・・と思い落胆。

その日は金曜の夜10時でしたが、近所に住んでいる友人かメモリを余らしていたので
持ってきてくれました。セキスンに感謝~~~!

8.2 友人と一緒に原因を探る

友人が家まで来てくれたので、一緒にバラしながら動作をチェックしていました。
とりあえず持ってきてくれたメモリをさして再度起動し直して見ましたが動作は変わらず。

・・・まさかマザボ逝った????
となり、あ~あもう終わりだよ。となりましたがふと昔使っていたマザボ
まだ使えるのあったな!と思いだし、交換して動作チェックを行う事に。

マザーボードを取り替えるためにまずはパーツをばらして、
元々入っている物を取り外し、昔のマザボを入れて起動チェック。
使っているRyzen5 3600 そのまま使えたかなぁと不安もありましたが、どうにか起動。

マザボを取り替えた事でファンもちゃんと回ることが確認出来たので、
メモリを刺していくと、新しく買い足したメモリが死んでいました。
こいつを刺すと電源つかなかった。

ということで、今回死んだのはメモリとマザボでした。

ちなみに、一緒に原因を探りはしましたが自分は大体タバコ吸いながら見てました。
30%ぐらい頑張りました。

9. 無事に電源がつく

やっと電源がついて一安心しました・・・
正直メモリチェック通してもメモリ不良わからないし、マザボに関しては
そんなに古い物でもなく悪い物でもないので何故死んだのかが原因不明です。

友人曰くメモリが故障したときに一緒にしんだかもなぁ~という話でした。
なるほど。

10. 終わりに

これにて俺のKP41原因究明の旅は終わりました。
二度とゴメンだね
教訓 : メモリは同じ商品で揃えよう!

スペシャルサンクス🤗
・不具合の原因を調べてくれたIndigO & セキスン
・ド深夜まで手伝ってくれたセキスン
・ド深夜に動作チェックに付き合ってくれた セキスン & ジッツン
・サムネイルメッチャ良い感じにしてくれたジッツン
・同じ悩みを抱えてこの記事を見てくれた人たち

素敵なサムネイル画像はこちら。