【修理】長年使ってきたグラボが不調になった【GTX970】

2020年1月18日

あけましておめでとうございました。アザラシです。
本年もこのアザラシ備忘録をよろしくお願い致します。
大晦日~新年、グラボの調子が悪くて全くめでたくなかったですが。

友人とモンハンやっている時でしたが、急に全てのモニターが
ブラックアウト!!!しました。
最初は急な出来事だったので理解するのに時間がかかりました。

その修理にあたってどのようなことをしたかを記事にしておきます。

0.症状

・モンハンを起動してマップを歩いた瞬間に映像出力が死ぬ
・他のゲームではそんな事は起きない
・ゲーム自体は特に問題は無い

1.やったこと

1-1.放電

とりあえず、放電。季節も季節だったのでとりあえず放電させました。
乾燥シーズンはよく帯電します。僕の友人のPCもよくこの時期に帯電して、
壊れたかも報告をしてきます。

電源落として、接続してるケーブル全部はずして(電源、USB等全て)、
ノートPCの場合はバッテリーも外します。その状態で一旦電源ボタンを押します。
完全に放電させるためです。めちゃくちゃ簡単。

ちなみパソコンを起動させる為ではないので、起動させないでください。
パソコンが起動した場合はケーブルとか全部はずして無いでしょ?
上記の処理が終わったら2,3分待ちます。コーヒーでも入れてくるといいよ。

2~3分経ったら、 電源ケーブルのみ挿し、電源を入れます。
起動に特に問題が内容なら順次普段使用しているUSBケーブルやLANケーブルを挿して行きましょう。
今回の場合はこの作業は必要無く、全部一気に挿しました。必要な場合は電源が入らなくなるレベルのときです

んで、モンハンつけてみたんですがダメでした。
やっぱブラックアウトしました。

1-2.グラボのドライバアップデート

まあ普通先こっちだろ。と思います。
やったところで特に変わりませんでした。

1-3.友人に相談

友人に相談するのは結構良い手段ですよ。
壊れたときはあーもうどうしよ・・・となりがちで
更にイライラしてくると尚更考えが短絡的になるので、知識のある友人を頼ろう。

友人に相談したときに、提案されたのは 熱暴走 に関係する内容で
グラボのファン壊れて回らなくなったりしてない?という関係でした。
確かにそうかも。と思ったので確認したところ回ってました。

1-4.掃除&グリス塗り替え

この症状が起きたときはまだ年末で、丁度大掃除をしていたときだったので
パソコンの掃除もしていました。友人から熱暴走関連の話をされていたので
ついでにグラボの掃除等もしていたときに、グリスそろそろやばいんじゃないか?
という事を思い、グリスを塗り直す為グラボをバラしました。

グラボを"バラすのは“簡単でした。ばらしたところ、結構カピカピで
こりゃ熱暴走だなぁーと思いとりあえず無水エタノールとティッシュでフキフキしました。
グリス取りは結構時間かかりました。

CPUのグリス塗り替えは簡単なのですが、GPUは初めてだったのでどこまで
やって良いのかわからなかったので、とりあえず取れる範囲のグリスは
きれいにした上で、新しいグリスに塗り替えました。

ちなみに塗ったのはシルバーグリスです。GPUのグリス塗り替え記事を
色々参考にしましたが、シルバーグリスは辞めとけおじさんが多くて
なんで?と思ったら基盤にかかったらショートしちゃうだろ!という事ばかりでした。
当たり前だろ・・・。大抵そういう記事はみんな熊グリス推し。金もらってんの?

で、無事グリスは塗り直せたのですが、組み立てでちょっと失敗しました。
バラすのは簡単でしたが、ネジ一本吹っ飛ぶしなんかうまくはまらないパーツもあったりで
大変でしたが、とりあえずはなんとかなりました。

2.結果として

グリス塗り直したら動きました(めでたしめでたし)
長年使ってきた(友人から購入したもの)なので、使用年数も長くなってて
グリスもカッピカピだったので熱の処理ができてなかったんですね。

今回色々やる前に映像出力が消える原因を探っていく中で
高負荷状態のときに落ちることが多々あったので、
やはり熱暴走。ということでした。

ちなみに今は無事に動きはしてますが、長時間やると
落ちる時があるので、対処としてケースファンを増やしました。
お金できたらグラボ買わないとなぁ・・・

3.追伸

本日GTX970ちゃんが負荷のかかるゲームを起動すると絶対落ちるようになりました。
なので、あくまでもグリス塗り替えは熱暴走時のみ有効です。
根本的に死にかけている場合は、あきらめて購入しよう!