【FunnyKnights】フランちゃんのドールを買ってみたよ【ちびっこドール】

お久しぶりです、アザラシです。
今日は前々から予約していた、FunnyKnightsさんから発売されたちびっこドールシリーズの
フランドール・スカーレットが届きました!

今後買う人の参考になればと思い、記事にします

0.商品リンク

ちびっこドール 東方project フランドール・スカーレット
https://funnyknights.shop/index.php?dispatch=products.view&product_id=301

1.フランちゃんが来ました

包装箱のサイズは、ねんどろいどの箱ぐらいのサイズに格納されています。

裏面はこんな感じで、内容物等が記載されています。
早速開けてみましょう!

2.開封

開けるとこんな感じに、ビニールで包装されています。

箱は二重になっていて、
上段はドール本体、帽子、顔パーツ、椅子
下段は手、羽固定パーツ、羽×2、レーヴァテイン
です。

ちょっと明るさが微妙で顔の写りが悪いですが、こんな感じ。kawaii!

ちなみに帽子パーツはこんな感じ。リボンでっか・・・
ただこの帽子パーツ結構難ありで、結構ゴムの力が強くギュっとなってしまっていて
頭にかぶせようと思うとスポン!と抜けてしまいます。うーん(まぁ自分で似たものを作るか)

足です。個体差はあるのかもしれませんが、右足がうまく曲がってくれませんでした。
なんでだろうなぁと思いつつ前に伸ばす形にしてみたところ、後ろにも曲がってくれるようになりました。

胴体部分です。胴体部分はこのようになっていて、下半身と上半身はマグネットでくっつくようになっています。簡単には外れないですが、それなりに動かすとスポンと抜けるので、
あまり無理な体勢をとらすことはできないようです。

付属品の椅子です。座る姿も可愛いですねー!
ただこの椅子、結構座らせるのが難しい・・・服の後ろにリボンがあるので厚みがどうしても出てしまい
座らせづらいのと、そもそもドールのサイズとちょっとあってない気が・・・

ちなみに公式サイトのサンプルを見るとそれなりに座ってるように見えるので、今度頑張ってみます。

ちなみに椅子はこんな感じ。
先ほどの画像は背もたれの上に座ってもらっていました。

服の脱着についてですが、背中部分を見るとマジックテープでとまっています。
スカートも同様で、これを外すことで脱着が可能です。

こんな感じ。割と簡単に外せますが、スカートの方は一度外したら上半身と下半身を分離させた状態で
スカートを下半身側に履かせないとマジックテープがとまりづらいので要注意。

羽のパーツです。船の舵のような部分に羽のパーツをくっつけるとこんな感じになります。
真ん中の銀色の物は磁石で、下半身側の磁石を利用して背中につくようになっています。

羽がくっついてる側はこんな感じ。簡単にパチッとはまります。
早速フランちゃんにつけてみよう!

こんな感じで背中にくっつきます。
磁力でくっついている感じはしますが、ちょっと弱く感じるので軽くものが当たったぐらいで取れます。
後乗っけ方が悪いとうまく水平にならないので注意。

羽を付けて椅子に座ってもらいました!(足をまっすぐにすることで乗っかりました)

3.総評

3-1 よかったところ

かわいい!!(重要)

何はともあれかわいい!これが一番重要です。
今回買うまでに至った経緯は、適当にネット記事を見ていたら見つけて
速攻買いました。

結構動かせる

買ったはいいけど、これであんまり動かせなかったらどうしよう・・・と思いましたが
割と動くのでデスクにフランちゃんを置くことで癒されます。

置きやすい!

ドールとなると、うーん結構デカイし置き場所が・・・となることがありますが
ちびっこドールはサイズが10cmぐらいなので
(人差し指の付け根から先ぐらい、タバコの箱を立てたときの高さ)
とてもいいですね!

3-2 気になるところ

帽子入りづれぇ・・・

せっかくの帽子、ついてきたのはいいけれど入りづらい。なんなら入らない時があります。
帽子自体に深さが無いのと、ゴムが強すぎるせいでうまくかぶらせることができませんでした。無念。

椅子、座らせられねぇ・・・

椅子もセットでついてきたので、机後から用意してお茶会とか作れちゃうかなワクワク!みたいになっていましたが、椅子も含め買おうと思います。

服、ちょっと粗いぜぇ・・・

え?俺のフランちゃんはそんなことないよ?と思った方もいるかもしれません。
確かに粗くないものもあるかもしれないですが

自分のは袖の部分から何か出てきちゃってたり

足の部分に若干粗さを感じたり・・・
という感じですね。お前のだけじゃね?と言われたらそうかもしれないですが、まあ、後で。

ただ、服周りに関しては気になるぐらいでこのサイズの服をきれいに作るのってかなり
大変だと思いますので、もし気になるようだったらドールの醍醐味でもある
自分で服作ろうぜ!をすればいいかとおもいます。自分はそうします。

3-3 結果として

自分としては買って良かったかなと思っています。
値段は1体9350円なので、決して安い金額ではないですが
ドールって気になってたんだよね、とかドール大きいのはちょっと置けないけど・・・とか。
そういう人はぜひ買ってみるといいかもしれないです!

4.終わりに

来月にはレミリアのドールが届くので、そちらもレビューしようかと思います!

そういえば皆さんはフランちゃんといえば何を思い浮かべますか?
吸血鬼?魔法少女?レーヴァテイン?妹?

漢は黙ってフォーオブアカインド