【蒸気機関】アイスボーンのパチスロ【小ネタ】

2020年5月5日

アザラシです。最近モンハンを楽しく遊んでいますが、
アイスボーンになって、ミニゲーム的な要素で6択を延々と当て続ける
パチスロが追加されました。

蒸気機関というやつなのですが、これを遊んでいく上で
少し気になった、というかちょっとした攻略法を見つけたので
今回記事にしました。

1.蒸気機関って?

これです。 3つのボタンがあり、内部的に押し順が決まっているので
押し順を当てるとゲージが溜まっていき、最後まで貯めると王鎧玉など良い素材がもらえたりまします。
ちなみに 6択 です。パチスロ(本当のほう)でも結構当てるの難しいやつです。

2.小ネタ、というか攻略?

やっている中で少し気になったことがありました。
それは乱数の偏りです。押し順が結構偏るときがあるんですよね。
端的に言うと 2回連続同じ押し順の時がよくある気がする。そんな思いからいろいろ調べてみました。

2-1.データにしてみました。

【蒸気機関】アイスボーンのパチスロ【解析】

偏ってるかも、これ同じ押し順押せばもっと機械割上がるんじゃね?
とおもってはいたけどさすがにただ思っただけじゃデータがないじゃん?と思われるので
今回 100回転1セットで 3セットやってきました。

2.2 やってみた結果

平均しても3割はかぶりました。やはりよくかぶっていました。
なので、一度間違えたら間違えた時の正解を押すことで少しは機械割が上がると思います。

3.今後

確かに3割かぶることは発見できましたが、
このかぶり押しをした場合と、オートモード(順押し)をした場合、ランダムに押した場合で
どのぐらい正答率に差があるのか調べてみたいと思います。

追記 : 最近3割切ってきたので、もしかしたら変わった?もう一度要検証かも