【ニコニコ】ここから再生を始めるには?の回避方法【小ネタ】

2019年5月1日

ニコニコを見ててプレミアムアカウントじゃないと、混雑時このようなものが出ると思います。多分探せば同様な記事はあるかと思いますが、一応メモ的な記事を記載しておきます。

あと思ってたのと違うなぁと思う方もいれませんがご了承ください。

あと何が合っても自己責任で。アザラシに責任は一切なしだから(でりさくら)

2018年12月23日 : 追記

シーク飛ばしなどの機能をつけたchrome拡張ツールを作りました。

是非見てくださいね

ニコニコ

このようなのが出てシークを動かせなかった経験ありますか?

まさにいま自分がそのような経験をしていて、まぁ仕方ないか。と思ってたのですが、時々コメント欄で投稿者が #5:00 のような 特定の再生位置に飛ばせるコメントを記載してくれている場合があります。

その場合は上記を回避して、特定時間までシークできます。

これを応用して、どうにか好きな時間に飛べないかと考え少しいじったところ、自分が飛びたい時間を指定すればうまく飛ぶことがわかりました。

1.やり方

GoogleChromeでの解説になります。

ニコニコのなんでもいいので動画ページを開いている状態にします。

今回はあえて元々 #XX:XX に飛べるコメントが無い動画を選びます。とりあえず、この動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18204726

で試してみましょう。

なぜこの動画?お前の好きな動画だからだろ?と思われるかもしれませんが、半分合ってて半分違います。

そもそも ここから再生をはじめるには? が出る条件は古い動画であることのようです。

あと自分のマイリスに入ってたんでわざわざ探すのが面倒だからだったためです。

ではこの動画を開いたら再生はしなくていいです。

次に、このように何もない場所で右クリックをしてください。

niconico

一番下に 検証 というのがありますね?こちらを選びます。

niconico

このようなものが出ましたか?これはGoogleChromeについている開発者用ツールです。元々ついてるものになります。

あと自分は色を暗めにしていますが、初めて出す方は白くても間違ってません。

niconico

先程の開発者用ツールの上部に マウスカーソルのようなアイコンがありますね?こちらをクリックしてください。

一度クリックして、動画の方にマウスカーソルを動かすと

niconico

このように青くなりますね?これはどこの要素を選択するか?という状態です。

この状態で、

niconico

動画説明欄にホバーするとこんな感じになりますね?そうしましたら、クリックします。すると先程の開発者用ツールのほうが

niconico

このように青く選択された部分が出ます。先ほど選択した部分に対応する要素がハイライトされました。

niconico

先程の部分の詳細画像です。青くハイライトされている部分によく見ると白い右三角がありますね?(デフォルトテーマカラーだと黒かも)そちらをクリックしてみましょう。

niconico

このように中身が開きました。ココが先程の紹介文です。htmlについて詳しく知りたい人はGoogleっていうサイトがすげえ便利だって近所の兄ちゃんが言ってましたよ。

で、なぜこんなことをさせたかと言うと、

特定の時間まで飛ばす記載がある場合はここに記述されるので、同様に今から記述します。(他の場所でもできるかもしれんけど)(ココだけでしかできません)

niconico

このスクショのように右クリックでメニューを開きます。ココに

Edit as HTML

とありますね?こちらをクリックします。

niconico

このように記述可能になります。ココに

<a href="#" class="seekTime" data-seektime="15:00″ onclick="">#15:00</a>

このようなテキストを入れていきます。軽く解説しておきますと、

data-seektime="15:00″

の部分が飛ばす時間になります。 15:00 を任意の数字(01:00 とか 00:30 とか)にすることで好きな時間に飛ばせます。

#15:00

こちらの部分はあくまでもブラウザ上でこのようなテキストが表示されるだけだったので、なんでもいいと思います。(data-seektime と テキスト部分に相違が合っても data-seektimeの時間で反映された為)

どのように挿入するか?

niconico

こんな感じで、一番最下部にいれてみましょうか。

で、入れ終わったら適当にテキストボックス以外の任意の場所。テキストボックスの下の辺りでもいいのでクリックしましょうか。そうすることで反映されます。

niconico

不格好ではありますが、 その他作業用BGM→ の隣に #15:00 というのが現れたかと思います。

これをクリックしてみましょう。

niconico

これが

niconico

この様になりました。無事シークが15:00からになりました。

再生すると15分から始まったのが確認できるかと思います。

2.終わりに

本来であればプレミアムアカウントでなければ、できない操作ですが

ニコニコ側で対策をしていなかった物だと思います。

仮にこの機能がプレミアムアカウントのみになってしまうと、一般アカウントが短い動画でこの機能を使うことができなくなってしまいます。さらなる批判の的になりそう

今はこのようにできますが、いつかは対策されてしまうかもしれないので、使えなくてもご了承ください。

3.追記

多分 a 要素をクリックしたときに class="seekTime"を見ているのでそこから、該当のイベントをjsから探し当てて、トリガー作れるなら、拡張機能(chrome等)で追加できるかもね。しらないけど。

最近ニコニコでアップデートがありましたが、2018/11/21現在もまだ飛ばせることは確認したので、作ってもすぐには対策されなさそうですね。