【タバコ】glo HYPER X2を触ってみた【レビュー】

タバコの記事になりますので二十歳になってからの方が楽しめます

アザラシです。
普段はアイコスを利用しているのですが、友人がgloの新しいモデルを購入したということで
触らせてもらいました。

新しいモデルはカラーバリエーションも豊富で、見た目も大分かっこよくなっていました。
glo Hyper+との比較を併せて紹介する記事になります。

0. glo HYPER X2 って?

■ 公式サイト
https://www.discoverglo.jp/device/glo-hyper-x2

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ 通称 BAT社から出ている
加熱式タバコを吸うための機械です。紙巻きタバコだと、KENTやラッキーストライクなどのタバコが有名所ですね。

で、今回そのBAT社から新しい機械が出たのがこの glo HYPER X2 です。
公式のオンラインストアで購入した物ということですが、今治のハンカチも付いているようです。
気合い入ってんな。

ちなみにカラーリングの種類は
・ミントブルー
・メタルブラック
・メタルオレンジ
・ホワイトゴールド
・ブラックレッド
となっており、どれも色合いがメタリックを基調としたカッコイイ色合いです。
自分の好きな色を選ぼう!(詳細な色はサイトを見て見てね)

1. 早速箱を開けてみよう!

ということで、本体が入っている箱を開けてみます。

これが外箱です。結構コンパクトで格好いい。

開けてみるとこんな感じで梱包されています。
新品の商品って開けるとワクワクするよね。

本体を箱から出すと中敷きに glo のロゴがありました。
このさらに下に付属品が入っているようです。

右側の部分には掃除用のブラシが入っていました。
このブラシですが、ただ掃除をする為だけに利用する為だけにある物ではないので
紛失しないように注意した方が良さそうです。(後ほど理由を書きます)

左側には充電用のケーブルが入っています。今回も充電はtype-a to type-cです。
最近はtype-cが主流ですね。便利だもんね。

中敷きと付属品をとるとユーザーガイドが出てきます。
HYPER+と比べ、ボタン周りは結構変わったので一応説明を見ておく方がいいかと思います。

中身としてはこんな感じでした。あとクーポンかなんかの紙が入っていたような気がしますが、
写真は撮っていないためあしからず。

2. 本体を見ていこう!

付属品などは見ていったので、次はいよいよ本体を見ていきます。
操作性含め結構変わっています。

まずは本体上部です。メタリックな部分に黒丸がありますがここにタバコを挿入して
喫煙します。白いリングの部分はバッテリーの残量や残喫煙時間などが表示される部分になっています。
いままでのgloシリーズと違って側面をいちいち確認しなくても残り時間が見えるようになったのがGoodですね!

側面にあるボタンは上がブーストモード用ボタン、下が通常モード用ボタンとなっております。
今迄は長押しでブーストモードを切り替えていましたが別のボタンとして用意されました。

バッテリー残量の確認にはコントロールボタンを短く押せば確認出来る様で、
これはどちらのボタンでも有効のようです。
ボタンが側面に付いたので握る様な持ち方をしている時に押しやすい作りになっていますね!

(ちょっとぼけてて見えづらかったらすみません)
タバコを挿入する部分ですが通常はシャッターが閉まっています。よく見るとつまみがありまして
そこを捻る事でシャッターが開きます。

こんな感じでシャッターが開きます。ここのシャッター開くの結構格好いい!

タバコをさした時はこんな感じ。白いリングの部分はバッテリーの残量ですね。

実際に加熱を始めると、白いリングの中央にオレンジ色のランプがつきます。そこ光るんだ!

先ほど説明を省いたブラシですが、掃除をする部分の蓋を開ける為の用途として利用します。
今迄は指でカリカリやれば簡単に空いたのですが、今回からはブラシの後ろの突起部分で開けないといけなくなりました。ここがちょっと面倒かな。という話を友人としていましたが、メリットもあります。

実際に開けてみるとこんな感じで蓋が取れます。開けるときは捻る事であきます。
今迄は蓋を開けても本体にくっついていましたが、蓋自体取れるので水洗いが出来るという事に気づき、デメリットだけじゃないねという話をしていました。

参考までにHYPER+の本体とブラシ。前はこんな感じで蓋は外してもくっついたままでした。

3. 使用感

使用した感覚としては、HYPER+と比べ本体が暖かくなるそうです。
元々販売延期された理由として、結構熱を持ちやすくなってしまうという事があったようですが、
改善出来たけど熱持っちゃう仕様なんだろうね。

持ちやすさや見た目などはHYPER X2 の方がいいですね!

4. スペック

参考サイト : https://www.discoverglo.jp/device/glo-hyper-plus

見た目とか変わった機能はともかく、バッテリーの持ちとかそういう所知りたいよね。
ということで、HYPER+ と HYPER X2 を比較しま・・・と思ったのですが、
加熱時間、使用時間、充電時間、連続使用回数。これらはすべて HYPER+ と同じです。

HYPER+を持っていて、バッテリーの持ちがもっとイイのほしいな!とかそういう系の理由で
買い換えを検討している場合はあまりオススメ出来ないかもしれませんが、気に入ったのは見た目だ。とかであれば全然アリかなと思います。実際かっこいいし。

サイズと重量ですが、HYPER X2 の方がコンパクトになっていました。
・HYPER X2
高さ 78mm
横幅 43mm
奥行き 21 mm
重量 約102g

・HYPER+
高さ 83mm
横幅 46mm
奥行き 22mm
重さ 約111g

とこんな感じです。若干の軽量化を図ったようですね.

ちなみに価格ですが、glo本体はタバコよりも安いというのが売りでもあったかと思いますが
HYPER X2 は 1980円とちょっと高くなりました。まあアイコスにくらべりゃ全然安いけど。
hyper+ は480円です。やっす。なのでデザインなどが気にいった場合は hyper x2 を購入するという選択をとるのが良さそうです。

5. 終わりに

加熱式タバコの機械の中では一番といっていいほど見た目が格好いいし、操作性は良さそうですね。
gloのタバコちょっと興味あるんだよね・・・とか古い機種使ってるからそろそろ買い換えたいな
と思っている人の参考になればいいなと思います。

今回記事のネタを提供と物を貸してくれたセキスンに感謝!