【ガバ解説 第2弾】ポート番号について

ガバ第2弾である。ササッと書くのである。

今回はマイクラや非想天則などのポートを開放して、接続してもらうのにそもそもやり方ワカンネとかネット見ただけでとりあえずやってる人向けに、ざっくりでもいいので雰囲気が伝わるものを書きます。

つまりTCPとかUDPの詳しい説明とかウェルノンポートとか危険性とかそういうのは一切なしだから(デリさくら)

 

 

1.そもそもポート番号って

ポート番号

コンピュータネットワークにおいて、ポートport)とは、オペレーティングシステムデータ通信を行うためのエンドポイントである。「ポート」という言葉はハードウェア(入出力ポート)についても用いるが、ソフトウェアにおける「ポート」は、特定のプロセスやサービスの種類によって特定される論理的な構成概念である。

ポートは常にホストのIPアドレスおよび通信プロトコルの種類と関係しており、この3つで通信セッションの送信元と宛先が決定する。ポートはIPアドレスとプロトコルごとに16ビットの数値によって特定され、この数値のことをポート番号(port number)という。IPアドレスを建物の住所にたとえるなら、ポートは個別の部屋、ポート番号は部屋番号に相当する。

特定のポート番号は、特定のサービスを見分けるのにしばしば用いられる。65536個のポート番号のうち、ウェルノウンポート番号(well-known port numbers)と呼ばれる1024個(0 – 1023)は、慣例的に予約され、ホストで特定のサービスのために使用される。主にポートを使用するプロトコルはトランスポート層プロトコル(Transmission Control Protocol (TCP)やUser Datagram Protocol (UDP)などのインターネット・プロトコル・スイート)である。

おわり。

 

 

 

 

とは流石にwikiのコピペだけなので不親切なのでしっかり説明します。

そもそもポートという言葉の意味を思い出してほしい。

調べれば出るかもしれないけど、港です。

つまりポートを開放するというのは港を開放する。これだけではなめてんじゃねぇぞ・・・って言われそうなのでものに例えます。

ポートが港であるならば島のような陸があるものがなければいけないですね。今回は島で例えます。

・島     ルーター

・島にある家 PC

・港     ルーターのポート開放番号

・貨物船   データ

さて。とりあえず登場物を出しました。

例えばこの島。どこも港が開放されていなかったらどうなるでしょうか?

A.この島に訪れようとする人はこの島にある家のwebサイトが見れない。

B.この島に訪れようとする人はこの島にある家のホームページが見れない。

C.この島に訪れようとする人はこの島にある家のwebサイトを何事も無く見れる

正解はAです。Bと答えた人はホームページ呼称廃止過激派組織に消されます。(そんなものはないがホームページはブラウザを開いたときに出るものである)

まあ普通ウェブサイトを作って公開するなら見えるようにしてるはずだからポート開けてないってことはないとおもうけど。

ちなみにこのウェブサイトを見せるためには大抵は80番ポートを開放します。(セキュリティの為番号を変えてる場合が多いと思うけど)今回の例えでいうなら港番号80を開放してるのです。

まあルーター以外にもLinuxサーバーならfirewallないしiptableで穴あけないと行けないけどね。詳しい話を言うと。

ま、こまけえことはいいんだよ!

とまあそういう感じで島の港が開放されてないと入れないのです。

 

ちなみに貨物船登場して無くね?って思ったと思いますが、僕も書いててしまったなぁ・・・と思ったので次の項目でちゃんと使います。

2.じゃあマイクラだとどういう感じのイメージなん

登場物はさっきの使います。わかんなくなったらみてこい

例えばじゃあマイクラ。

島に住むA君がマイクラでサーバーを立てました。

GIPは xxx.xxx.xxx.xxx でポート番号は 25565(マイクラデフォ)です。

みんなー!!たてたよーーーー!!!!

入れるわけないよね?

 

島(xxx.xxx.xxx.xxx)の場所知っててもそこにきた貨物船は港が空いてないので入れるわけがないのです。

どうするか。そうポートを開ける。港番号25565を。

ポートの開け方に関してですか、UpnPcJとか使えば?お手軽だし。使い方がわからねぇだぁ?!調べろよその箱はなんのためにあるんだ!!!!

仮にポートがしっかり開かなかった場合。

ルーターにアクセス(ブラウザで URLに192.168.0.1とかすれば大抵入れる。)して、ポート開放の項目があるのでそっちで開けて見てはどうだろう。ルータによっては違う場合もあるのでそこらへんは調べて。僕は君の家のルーターは知らない。エスパーじゃないから。

ポート開放の確認に関してですが、こういうサイトがあるので使ってみてはどうだろうか。

で、無事に開けられると、貨物船は島の港番号25565に到着。

そこから貨物がAくんの家に届くということですね。

ちなみに場合によっては家にロックが掛かってる場合があります。まあ大抵かかってると思う。

けどゲームを初回起動したときに ファイアーウォールを開放しますか?みたいなウィンドウがでるのをおぼえてるだろうか?あれは言うならお家に特定の鍵をつけますか?ということである。(直訳だと防火壁だけどさ)

君の家は特殊で鍵穴をいっぱい作れるお家なんです。しかもその鍵穴は港番号ないし荷物(アプリケーション)が一致すれば空くのである。

つまり何がいいたいかというと、ポート開放してだめならお前ファイアーウォールしっかりあいてんの?という話です。やり方がわからねぇだぁ?!調べ(ry

3.終わりに

ポートの説明って言ったのに詳しくないじゃん!TCPとUDPの解説しろよ!!!って思った人、素直にいいなさい。君たちはココをみなさい。あと最初に説明しないっていったぞ。

あと集合住宅でGIPがマンションで一体になってる場合はこの限りじゃないから素直に一軒家の友人にたのめ。いいな。

あと、PC2台使ってマイクラサーバー立てたらどうなんのということに関してだが、素直にポート番号を変えろ。もしくはIPマスカレ(napt)しろ。