【ポート開放】ゲームごとのポート開放およびファイアウォールの設定【非想天則編】

2021年8月23日

以前にガッバガバなポート開放を説明しましたので、今回はしっかりとゲームごとに寄り添ったポート開放の仕方を説明していきます。

今回は自身が好きな東方の作品から非想天則です。

0.初めに

ポートってなに?ポートを開放するってなに?という人はこの記事は向きません。あくまで、非想天則でポート開放してゲームしたいという人向けですので、ポートについて詳しいこと知りたければココがおすすめです。

非想天則でポートを開放するのはサーバーを立てる人だけで大丈夫です。サーバーを立ててくれた友人に接続する人はポート開放は必要ありません。

今回説明するにあたって非想天則のwikiを軽く参考にしました。

リンクはこちら

(こういうwiki系ってどこ見ればいいのかわからなくなる)

1.非想天則の開放すべきポートを確認しよう。

ゲームを起動します。

th123

Vs NETWORKを選択しましょう。

th123

サーバーを立てるを押してみます。

th123

使用するポート番号を入力してくださいとでました。現在でている、

10800

は非想天則でデフォルトで使用するポート番号です。特別なことがなければこのポートを使用します。

2.ポート開放しよう

ポート開放するにあたって、TCP UDPというものがあります。

非想天則では、UDP を使用しています。なのでUDPを使用します。

では、UDPを開放するためにはどうするか?

■ ルータにアクセスする

一般的なやり方ですが、ルーターの操作がよくわからないという人もいると思います。ルーターの操作が分かる人はそもそもココをみないとおもいます。分かるならルーターにアクセスしてポート開放欄で自分のプライベートアドレス指定して(機器によって違うかもしれないので調べろ)UDPで10800で開放すればいいと思うの。詳しく説明できないのはルーターによって操作すべきところが違うので、説明書をよむか、おググりになられてはいかがでしょうか?

ちなみに大抵は 192.168.0.1をブラウザに打ち込むことで
ルーターにアクセスできるぞ。

まあ優しいのでルーターごとの解決法が乗ってるリンク貼っておきますね

■ ソフトを使う

これが一番わかり易いかと思います。今回使うのは多分どこ調べてもでてくる

UPnPCJです。

ダウンロードはこちらから
本家様のサイトが一応復活していたので、新リンクを貼っておきますが、
一応有事の際に備え、再配布可能ということなのでこちらにも貼っておきます。

UPnPCJ

で、早速このダウンロードしたzipを解凍します。右クリックすれば解凍(もしくは展開かな?)というのがでてくると思いますので、それを押して解凍しましょう。

UPnPCJ

こんなのがでてきたかな?

そしたらその中に UPnPCJ.exe というのがあるね?それをダブルクリックして起動しよう。

UPnPCj

こんなのがでるかな?で、初回起動です。というメッセージボックスがでてきてますね。これはあなたの家にあるルーターがちゃんとポート開放できるのかチェックしてくれます。是非やりましょう。

UPnPCJ

初回だとこういうのがでてくるかと思います。これはファイアーウォールの機能です。詳細な説明は調べて。

これを許可しないとUPnPCJがルーターまでアクセス出来ないので、あなたの家のルーターに対し、ポート開放ができません。許可しましょう。

UPnPCJ

元の画面が出てきたかと思います。一番下の欄を見ると、ポート開放テストに失敗と出てしまいました(人によっては成功してるかも)

UPnPCJ

これはあくまでも推測ですが、ファイアーウォールの許可をする前に既に裏ではテストをしていたのですが、許可が降りてないため失敗したかと思います。なので再度テストしてもらいましょう。⑨ルータ情報というところ押しましょう。

こういう画面が出てくるかと思います。(個人情報ばかりなのでセキュリティーの関係上黒塗りが多いです。)

では一旦⑲のポート開放テストをそのまま押してみましょう。

UPnPCJ
UPnPCJ

テストに成功したようです。この様に出ていればTCPでの開放は成功しています。今回はUDPでの開放なので次に⑳を押しましょう。

こちらも成功したようです。

■ 失敗している場合

ルーターを一度再起動するか、もしくはセキュリティソフトでアプリケーションの通信を弾いている可能性があるので、確認しましょう。セキュリティソフトごとにこれも設定が違うのでなんとも言えませんが、アプリケーションの許可の・ようなものがあるかと思いますので、そこでUPnPCJを許可するなどしてください。

■ 成功している場合

下のスクショのように設定してください。

UPnPCJ

①に 10800(ポート番号)を入れます。

②のラジオボックスを UDPの方を選択します。

⑩を押してポート開放をします

UPnPCJ

このように出れば成功です!

あとは、UPnPCJの⑥WAN_IPの右にあるコピーボタンを押しましょう。押すことで、グローバルIPアドレスをコピーできます。

UPnPCJ

これね。そしたらメモ帳かなんかにメモしておいてください。

3.ファイアーウォールの設定

非想天則初回起動時にネットワーク対戦を選択した際にUPnPCJのようなファイアウォールの設定で許可をしている場合は必要ありません!

私はWin10を使用しているのでWin10をベースとして話を進めますが、もしかしたらWin7では設定の仕方が多少違うかもしれませんが(昔使ってたけど多分変わってないはず)ご了承ください。

では、次にファイアーウォールで非想天則を許可しましょう。

Windowsキー + R で ファイル名を指定して実行を出します。これはWin7もWin10も共通。Win8(8.1)は知らんけどWin10でも同じなら出るだろ。(まさか今日日XPとかVistaとか使ってるやついないよな・・・?)

ファイル名を指定して実行

こんなのが出たかな?

そこに

wf.msc

と打ち込んで OK と押してください。

ファイアウォール

こんなのがでたかな?

■ 出ない場合

思い当たるとしたら家族共用PCかお父さんのパソコンを使わせてもらってる子供。権限が無いので開けない。パパにAdministrator(アドミニストレータ)でログインさせてーやと言ってみればいいんじゃない?

■ 出た場合

左に受信の規則というものがあると思います。そちらをクリックしましょう。

ファイアウォール

ソフト名がいっぱい出てくるかと思います。

まずそもそもその中にth123.exeがあるかどうか確認してください。ありますか?

あって、なおかつ左に緑のチェックがついていれば開放されていると思うので、開放の必要はありませんが、th123.exeへのファイルパスが正しいかどうかなどを確認はしておいてくださいね。

■ ない場合

右上当たりに 新しい規則 というものがあると思います。そちらをクリック。

ファイアウォール

ウィザード画面がでましたか?

出ましたらココはプログラムを選択してそのまま次へを押します。

ファイアウォール

このような画面になるかと思います。ここでは、

このプログラムのパス

を選択し、右にある参照を押します。

ファイアウォール

ファイル参照画面がでました。ここで非想天則のexeファイル(th123.exe)を選択します。

ファイアウォール

こんな感じでパスが指定できましたか?できたら次へボタンを押してください。

ファイアウォール

ここでは

接続を許可する

をクリックし、次へ。

ファイアウォール

ココはそのまま次へ

ファイアウォール

名前に th123.exe と入れ完了を押します。

ファイアウォール

一番上にこのようなのが現れたかと思います。ダブルクリックしてプロパティを出します。

ファイアウォール

こんなのが出ましたか?次に

プロトコルおよびポート

のタブを押します。

ファイアウォール

こういう画面が出ると思います。そこにある

プロトコルの種類

UDPにします。

ファイアウォール

こんな感じになっていれば OK を押してください。

ファイアウォール

先程のところのプロトコル欄がUDPになっていれば完了です。

ファイアウォールの設定は完了しましたので、一度パソコンを再起動してくださいね。

4.遊ぼう!

再起動終わりましたか?

終わったらUPnPCJでメモしておいたグローバルIPアドレスを友達に教えて上げましょう。

友達に教える際は

xxx.xxx.xxx.xxx:10800

という形式でグローバルIPアドレスの後ろに

:10800

とつけてあげるととても親切です。なぜならそのメッセージを受け取った友人はそれをコピー(テキストを選択してコピー)すれば非想天則でクリップボードから接続というのを選択するだけで入れます。

4.1 ポート開放してくれた友人に接続する人向け

あなた方はポート開放の必要はありませんが、ファイアウォールの設定はしておいてくださいね。(してなければ)

友達からグローバルIPアドレスを何かしらで受け取ったら、そのテキストをコピーしてクリップボードからの接続。もしくはIPとポートを指定して接続を押し、送られてきたグローバルIPアドレスを入力することで入れます。

5.それでもなんかできない場合

■ マンションに住んでたりしない?

■ ルーターにルーターつないでる環境だったりしない?

■ インターネットの契約がケーブルネットだったりしない?

どれか1つでも当てはまるようなら素直に友人に頼め。そもそも友人もそういう環境なら・・・。。。Hamachiでもつかったら?Hamachiも無理なら諦めよ。

6.ゲームを楽しんだら

あー楽しかった!今日はもう終わり~~~お風呂でもはーいろ。

ではだめです。

ポートを開放したらポートを閉鎖してください。セキュリティ的にはダメです。

なので

UPnPCJ

UPnPCJの

⑪Port閉鎖

を押してからお風呂でも入ってください。ポートを開けたら閉める。

習慣にしてくださいね。

以上で解説終わります。

7.追記

上記にあげた例以外でつながらない場合があるので追記しておきます。
非想天則は、緋想天のゲームも所持している事で非想天則+緋想天のキャラが使えるようになりますが、
緋想天+非想天則 の人と 非想天則 のみの人は対戦することが出来ません。

緋想天も所持しているけど、対戦できないよ!という人は
プラクティスモードで全キャラが解放されているか確認してください。
されていない場合はうまく連携出来ていないか、キャラ解放がされてないセーブデータを利用しています。

7.1連携出来ていない場合

非想天則のゲームフォルダ内に configex123.ini というファイルがあります。
こちらを開きます。

上記の赤枠で囲んだ、 path=…と書かれている部分に
緋想天のフォルダパスを記載し、保存することで解決します。

7.2連携しているけどキャラ解放されていない場合

・緋想天を遊んで解放する
・遊ぶ相手からセーブデータをもらう
好きな方を選んでください。第三の選択としては解放するツールが探せばあるので使ってください。