【分散型SNS】最近話題のMisskey.ioって何?なんなの?【ってなんだ】

アザラシです。最近Twitterが X になっちゃったり、TweetDeckが有料化したり・・・
となんだか居心地どんどん悪くなってきちゃいました。
(といっても自分も最近は全然Twi… Xは使ってないけど)

そこで、Misskey.ioがちょっと話題になっていたので、先月ぐらいから使い始めた使い心地や
楽しさやルールなどを書いておこうかなと思います。

うまく説明出来ない部分もあるかと思いますが
Misskey初めて見ようかな・・・という人の参考になれば幸いです!
あと記事めっちゃ長いです。

0.そもそも分散型ってなに?

参考URL : https://realsound.jp/tech/2023/03/post-1283088.html

分散型SNSは話題などでグループ化された物ごとにサーバーがあり、アカウント登録をしないといけない
物です。例えば東方だけの話のSNSサーバーがあったり、ごはんについてだけ話すSNSサーバーがあったりします。X や Facebookなどは分散型では無く従来のSNSです。

分散型SNSに分類されるのは、Misskeyやマストドンなどがこれに当たります。

分野だけの話が出来るのでより濃いつながりが出来やすい一方、人が少ないんじゃないか?
という懸念もありますが、別のサーバーと連携も出来たりします。(連合機能。こちらは後述)

ほかにも、分散されている分興味がある物のサーバーにいっぱい登録しないといけないのかな?
ということに関しても気になると思います。

1.じゃあMisskeyって何?

公式サイト : https://join.misskey.page/ja-JP/
多分ここ見た方がわかりやすいやつ : https://misskey-hub.net/

Misskeyはあくまでプラットフォームで、これを利用して各々サーバーを立てて
分散型SNSを構築しているということになります。マストドンも同様ですね。

その中でも大規模になっているのが Misskey.io という物になります。
これは Misskey HQ が運営しているもので、Misskey公式が運営しているという理解で
問題は無いと思います。

調べていく中で、Fediverseという単語を見かける事があると思いますが
独立した分散型SNS(Mastodon,Misskey,Plerroma)を相互にコミュニケーションを
とるのを可能にするため ActivityPubというプロトコルを利用しています。

うん・・・何が何だかわからんよね。俺も調べながら今書いてるからちゃんとはわからないけど
ActivityPub という規則を利用していると、本来孤立するはずの分散型SNS同士で
コミュニケーションが出来る(Fediverseへの参加をしていれば)。ぐらいの認識で良いと思う。

ちなみにMeta社のThreadsもActivityPubに対応してFediverseに参加するんだって。
へ~・・・。X 、お前と戦いたかった。

1.1 で、分散型っていうけどどう分散してるんだよ

サーバー一覧 : https://join.misskey.page/ja-JP/instances
Misskeyは先ほど書いたとおり、個人でもSNSサーバーを運営することが出来ます。
ここにスクショを貼るのはなんか違うかなと思うので、確認したい人はリンクで確認してね。

実際に見てみると、最初にMisskey.ioというのが出てくると思います。
そのほかにも、絵を描くのが好きな人、VRChat、犬が好き・・・などなどいろいろなサーバーがあります。
ここに羅列されているそれぞれでアカウントが必要になります。

とりあえず X みたいにいっぱい人がいるところがいい!とか、やってみたいけど
どのサーバーに入ればいいかわからない・・・っていう人は、Misskey.ioに入るのが良いのかなと思います。

ただ、サーバーは個人運営の都合上制限がかかっている事があります。
というのも、新規登録が解放されていれば登録出来ますが、人が増えれば負荷も増えるので
場合によっては新規登録が出来ない場合もあります。

2. Misskey.ioについて

公式サイト : https://misskey.io/
Misskey.ioは村上さんという人が運営しています。

運営費はユーザーからの寄付などで支援してもらっている部分もあり、
気に入ったら寄付をすると良いと思います。
寄付していない場合は多少制限がかかりますが、基本的には普通に使えます。

寄付する場合はFANBOXが結構簡単でした。解除される制限などは
結構細かいので以下のURLから見てみてね。
https://misskeyhq.fanbox.cc/

2.1 使い方

2.1.1 画面の見方

これがMisskey.ioのトップです。現在表示されているのはホームタイムラインです。
X同様フォローしている人がいればここに流れます。

タイムラインについては公式がきれいにまとめてくれています。
https://misskey-hub.net/docs/features/timeline.html

■ ユーザー
ローカル : Misskey.io内を指します。
リモート : 連合(他の分散型SNSやMisskeyで作成されたSNSサーバー)を指します
■ 公開範囲
公開 : 通常の公開範囲です。Xなどで鍵なしでポストしたのと変わりません。
ホーム : ローカルタイムラインに乗らない投稿です。フォロワーはタイムラインに流れます。フォロワー外はプロフィールを確認しに行けば見に行く事が出来ます。
フォロワー : X でいう鍵アカウントでフォロワーにしか見えない投稿です。特に鍵垢にする必要も無く
フォロワーにしか見せたくない投稿をすることが出来ます。

赤枠で囲んであるのがホームタブです。その隣のローカルというのが結構面白い機能で
Misskey.io内全ユーザーの公開指定されているノートが出ます。なのでXと違って、はじめたは良いけど
何見れば良いんだろう?というのはないです。

ノートはTwitterのツイート、Xならポストに該当します。
同様に、リポスト(リツイート)はリノートと呼ばれています。引用機能ももちろんあります。

メディアタブです。Misskey.io内で画像や動画などのメディアを上げている人を見ることが出来ます。

グローバルタブです。連合(リモート)を含めたノートが流れます。めちゃくちゃ流れ早い。

リストタブです。Xにもあるリスト機能で、リストの人たちの投稿を見られます。

アンテナタブです。Xでいうところの検索機能ですが、検索にヒットした物をリストのように
見ることが出来ます。結構便利。

チャンネルタブです。これは特定の物ごとについて話すチャンネルというのがあり、例えば東方とか猫とか
についてだけ話しているところがあります。

あれ?そういうのは別のSNSサーバーであるんじゃ無かったっけ?って思った人は
記事をちゃんと読んでくれてありがとう!

サーバー自体で分かれている事もありますが、Misskeyではチャンネルという物が作れて
そこで特定の物ごとについてしゃべれるのでとりあえずはMisskey.ioで事足りると思います。
他のサーバーですとMisskey.ioとはちがうルールや環境だったりするので
Misskey.io以外の雰囲気を感じたい人は別のサーバーも登録してみるのがいいかも。

3.目玉機能

3.1リアクション

Xのようにリアクションが♥だけでは無く、ディスコードのようにいろいろな絵文字で
リアクションできる!

例えば自分がノートした物ですと、こんな感じでリアクションをつけてくれます。
すごい楽しい。

3.2UI変更

MisskeyではUIを変更できて、TweetDeckみたいな見た目にすることも出来ます。
超便利。デックみたいな見た目では、リスト、チャンネル、アンテナなどをずらっと並べることが出来ます。

UIの切り替えはサイドバーのUI切り替えから行えます。

4.ルール

利用規約 : https://support.misskey.io/hc/ja/articles/6564530842767-%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%A6%8F%E7%B4%84
基本的に一般的な使い方や、言葉遣いをしていれば問題は無いですが
Xの二の舞にならないためのルールがあります。しっかり読んでおこう!

利用規約の中でも重要だと思う物を抜粋しておきます。

4.1NSFW

https://support.misskey.io/hc/ja/articles/6657417016463-NSFW%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

NSFWとは、NotSafeForWorkの略で職場や公共の場で見るべきではないコンテンツです。
特に X でエッチな絵を描いて凍結を喰らったからMisskey.ioにいったる!!
という人は特に見てください。

Misskey.ioでは、直接的なエッチな絵じゃなくてもNSFWの設定をする必要があります。
水着を着ているキャラなどの露出が多い見た目や、グロ、服が透けている絵。
他にも動画や文章、音声も対象なので少しでもエッチならNSFWにしよう!
ちなみに3次はNSFWで隠しても性器とか写っていたら一発アウトなのでやめようね。

ちなみにうっかりNSFWを付け忘れて投稿したときに、このようなリアクションがついた場合は
NSFWにすべき物を隠せてないですよ!という事なので、NSFWの設定をしよう!

ちなみにNSFWで隠さないとサイレンスという一種の凍結を喰らいます。
ただ、Xと違いなぜサイレンスになったかの明確な理由を教えてくれるようなので
そちらの指示に従いましょう!

ファイルにNSFWを設定する方法 : https://support.misskey.io/hc/ja/articles/6658153181455-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%ABNSFW%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

文章の隠し方 : https://support.misskey.io/hc/ja/articles/6741507785103-%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%92%E9%9A%A0%E3%81%99%E6%96%B9%E6%B3%95-Content-Warning-

4.2モデレーション行為

運営でもないのに、特定の誰かにその投稿は不適切だ。そのような行為はおかしいなどと
いう自治行為を禁止するということです。XというかTwitterではそういう行為で息苦しさなどが出てきたと思います。

ちなみにNSFWにしていない画像を見つけたときは、さっきのリアクション飛ばすとか
それでも対応されないなら通報するだけでよくて、それ以上の行為をするのは
やめた方が良いです。

モデレーション行為に関してもサイレンスを喰らうので、やめようね。

サイレンス : 公開投稿が行えなくなります。
凍結 : 原則解除されません。ログインも禁止されます。

4.3 他にも

他にも大事なルールはあるので、ちゃんと確認しよう!
ルールを守って楽しいMisskey.ioライフを!

5.知っておくと便利な機能

5.1 リアクションの種類

リアクションをつけることは出来ますが、あまりに数が膨大なので
どんなリアクションがあるんだろう・・・というのを確認したいこともあると思います。

そんなときはサイドバーのミスキーのロゴを押すと カスタム絵文字 という項目がありますので
そちらから一覧を確認出来ます。

5.2 連合

他のSNSサーバーとの連携を確認出来ます。Misskey.io意外にも所属している場合
連合に所属しているノートをMisskey.ioでリノート出来たりするので
必要があればみてみよう!

5.3 カスタムCSS

ミスキーの見た目(文字サイズとか、色とか画像の表示とか・・・)を
独自のCSSで変更ができるよという仕組みです。CSSって何!?なんなの!?っていう人は
ちょっと難しいかもしれないけど、やってみたい!と思ったら調べながらやってみるのも吉!

6. 雰囲気について

Twitterの初期ぐらいの雰囲気が流れていて、リノートも全然好きにしていいし
リアクションも知らない人にバンバンつけて盛り上げていこう!なんならどんどんリノートしていこ!
という雰囲気ですね~

7.で、どのぐらい人いるのよ

この記事を書いている 2023年8月18日現在ではなんと37万人!
結構な人がいます!なので、同じ趣味の人いるかな・・・とか気になる人いるかな・・・とか
あると思いますが、こんだけ人いるんで探してみよう!

7. 終わりに

なんか他にもいろいろ書く必要のあることはある気がしますが、基本はXとかのSNSと
使い方は変わらず使える上で、リアクションなどの楽しい機能もあるよ!
という感じです。

まずは登録してみて、雰囲気を感じてちょっと違うなって思ったらやめたら良いし
合うな!って思ったら続ければ良いと思います!