【Youtube】ショート動画を普通の動画としてみたいなぁ【Chrome拡張ツール】

アザラシです。
自分がというよりは、友人がショート動画を見ているときに
マイリストに登録したり速度を変更したり等普通の動画の様に見られれば良いのにね。
という話をしていたので、すこし調べて見たところ便利な拡張ツールを作っている方がいたので
そちらの紹介をしようかなと思います。

0.そもそもショート動画ってどんなの?

スクショの動画のURL : https://www.youtube.com/shorts/8o9q3MyNttQ

ショートの動画はこんな感じの見た目で、通常のYoutubeの動画とは違って
再生のタイムラインバーなどのUIは無く、人によっては使いづらいかもしれません。
特にこちらの動画をマイリストに入れたい等になると登録ボタンがないんですね。

1.拡張ツールの紹介

参考URL : ナポリタン寿司のPC日記
https://www.naporitansushi.com/youtube-shorts-block/

こちらのサイトの方が、 youtube-shorts-block という拡張ツールを作成していて
この拡張ツールを利用することで、ショート動画を開いた時に
通常の動画の様に視聴することが出来ます。

インストールの仕方や、使い方などはサイトの方で詳細に載っているので
ブログでの記載は割愛します。サイトを見に行ってみてね。

拡張ツールをインストールすると、Chromeの拡張機能のエリアに
このような機能が追加されています。スイッチがONになっている時(緑色の部分)は
ショート動画を開くと通常の動画としてそのまま再生されます。

こんな感じで拡張機能を入れていると通常の動画で再生されます。
OFFの状態で作成すると、いつも通りのショート動画が開きますが
通常の動画で開くボタンが追加されているようです。

普段はいつも通りのショート動画を見たいけど、必要に応じて
普通の動画を見たい人にとってはいいですね。

ちなみにこの機能だけを聞くと、Blockまでは名前として言い過ぎじゃない?
と思われますが、完全にショート動画を表示しないオプションもあるようなので
必要な方は使ってみるのも良いんじゃないんでしょうか?

2.終わりに

友人の為拡張機能作ろうかしらと思ってちょっと先走ったけど、
普通にいい拡張機能作ってる人おったわ。という感じでした。
かゆい所に手が届いている拡張ツールなので必要であれば使ってみるのもいいんじゃないでしょうか。