【楽天モバイル】RakutenHandが980円で購入出来るので買ってみた【要回線契約】

2022年3月24日

アザラシです。
友人のセキスンから、楽天モバイルでRakuten Hand が今980円で本体買えてさらにポイントが5000ポイントもらえるということを教えてもらいました。(ちなみに新規1回線目のみです)めっちゃありがてぇ・・・。

所有しているAndroidの端末も古いのしかないので、丁度いいかなということで
早速購入してみました!(あと契約しても2円で運用できるので)

2022/03/24 現在、キャンペーンが終了し980円では購入出来なくなっている様です。

記事の内容としては、購入~製品のレビューの記事になります。
これから購入してみようかなと検討している人の為の記事になれば良いなと思います。

0. どれ買ったの?

【12000円OFFクーポン配布中】Rakuten Hand 【5000ポイント還元中!はじめて楽天回線をご契約の方限定!】Rakuten (楽天) simフリー 国内正規品 本体 端末 防水 防塵 おサイフケータイ 新品 回線セット

https://item.rakuten.co.jp/rakutenmobile-store/rakuten-hand_bundle/?scid=wi_ich_androidapp_item_share

タイトルなげーよ!楽天市場ってタイトル長くしないと死ぬ病気にでもかかってんのかってぐらい
長いヤツ多いよね。ちなみにこれのクリムゾンレッドを買ってみました。

ちなみに元値は 12980円なのですが、12000円OFFクーポンが今ありまして、それを使うと980円になります。
さらに、楽天ポイント5000ポイント付くし、楽天モバイルって利用料金ポイントで払えるんですよ、
つまりほぼタダで使える様な状況ですね。

ちなみにこの記事を書いている現在(2022/03/21)では品切れ中です。
ちょくちょく商品を確認すると再入荷している事があるので要チェックです。

買ったのはこれです。写真で撮ると若干ピンクっぽく見えますが、写りの問題で実際に見るとしっかり紅いです。

色の比較用に、iPhoneSE2 Product RED を並べておきますね。

1. 同梱物

届いた商品の同梱物ですが、本体、説明書、ACtoUSB、TypeAtoType-C USBケーブル
が入っていました。充電器のセットがついているのでそのまま使えますね。

2. スペック

参考URL : https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/rakuten-hand/spec.html

サイズが大体近いiPhoneSE2 と比較しています。というかこれ意識してるよね

サイズ : 約138 x 約63 x 約9.5 (mm)
iPhoneSE2 とか iPhone7 より横幅は若干小さいぐらいです。
ただ、厚みはあります。ちなみにiPhoneSE2 のサイズは
138.4×67.3×7.3(mm) です

重量 : 約129g
iPhoneSE 2 が 144g なので、若干軽いぐらいですね

ディスプレイ : 約5.1インチ 有機EL 解像度 HD+ 1520×720
iPhoneSE 2は4.7インチ IPSで、解像度は 1334×750ですね。
SE2とHandで同じ動画を見比べて見ましたが、Handは有機ELなので発色はよかったです。

左が Hand、右がSE2です。動画はおめシスの大分旅行のやつで見比べています。
https://www.youtube.com/watch?v=VkC4-YNBIYc
有機ELは使い方によっては劣化する期間が早く、寿命が短いため要注意です。

CPU : Qualcomm® Snapdragon™ 720G / オクタコア 2.3GHz + 1.8GHz
参考URL : https://pcfreebook.com/article/smartfone-cpu-list.htmlZ
同じCPUを搭載しているスマホですと、Xiaomi Redmi Note 9s と AQUOS sense 4 が同等の物になるようです。
Pixel6やGalaxy、Xperia、IPhoneSE2と比べると無論スペックは低いですが、そりゃあこんなに安くて強いCPU積んでたらやばいでしょ。

OS : Android10
最近は大体Android10入っていれば十分だと思います。低くてもAndroid9が利用出来るレベルだと思います。
流石にAndroid 4.4.2とか使ってるヤツいねぇよなぁ!?

内蔵メモリ : RAM4GB / ROM 64GB
iPhoneSE2はメモリ3GBのROMは64GB~256GBですが、iOSとAndroidでメモリの使い方なんて違うんで
比べる必要ないよね。正直この点はどっちも変わらないと思います。
ゲームとかするわけじゃなければ、十分なメモリかと。まあこの後の検証で全然ゲーム出来る事がわかるんですが。

外部メモリ : 非対応
SDカードが利用出来るか?ということですね。非対応なので利用出来ません。

バッテリー容量 : 2,630mAh
SE2は1,821mAh。Pixel6は 4614mAh(標準モード時)。なのでバッテリー容量は少ないですが
ハイエンド機種に比べ消費電力は少ない筈なので、そこまで困らないと思います。
(今日買ったばっかだから1日使ってみてどのぐらいの減るのか試して見ないとわからん!)

おサイフケータイ、NFC : 対応
おサイフケータイに対応しているので、お買い物とかちょっとしたことに使うスマホとして
利用するのには結構最適かなと思います。

防滴,防塵 : IPX2 ,IP5X
多少の水滴ぐらいなら大丈夫だよぐらいですね。ちなみに IPX1~3 が防滴で IPX4~8が防水とのこと。
なので、防水スマホではないのでお風呂場とかで使うのはオススメ出来ないです。
参考リンク : http://kaneshindenki.co.jp/%E9%98%B2%E6%BB%B4%E3%81%A8%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%80%82/#:~:text=%E9%98%B2%E6%BB%B4%E3%81%A8%E3%81%AF%E6%B0%B4%E6%BB%B4,%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E5%8A%A0%E5%B7%A5%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82

防水性能で面白い説明をしているのがあったのでリンクを張っておきます。
https://e-earphone.blog/?p=1343766
防塵に関してはIP5Xであれば十分だと思います。こちらに関しても参考リンクを張っておきます。
https://time-space.kddi.com/ict-keywords/20190822/2721

生体認証 : 指紋
指紋による生体認証に対応しています。指紋認証の場所はディスプレイです。
初めてディスプレイの指紋認証を使いましたが結構便利ですね。ただこれディスプレイよく割っちゃう人は
使えなくなる可能性あるので、割らないように気をつけて使おうね。

カメラ(フロント/イン) : フロント 約4,800万画素 (広角) + 約200万画素 (深度測位), イン 約1600万画素
SE2 はフロント1200万画素、イン700万画素なので、これはRakuten Handに采配が上がると思います。
実際写真撮ってみましたが綺麗でした。

ビデオ : 1080p,720p
SE2は4k撮影ができます。といってもそんなに4kとる機会あるか?という所もありますが。

2.1 スペック比較独自項目

安物スマホなんでそんな物求めてないと思うけど、一応スピーカーの性能比べてみたよ。
家とかで動画を見るときはスピーカーを使う事もあると思うので。

・RakutenHand
スピーカーの部分を指で押さえて見ると、結構音がしなくなりますね。
あと元々音が若干こもっている感じなので、スピーカーは余り良い物ではない感じです。

・IPhoneSE2
スピーカー部分をぐっと抑えると、Hand同様聞こえづらくはなりますが、ディスプレイから
なっている様な感じなので動画を見るときに違和感は無いと思います。
Handと違い、音はこもってません。

ちなみにRakuten Handはイヤホンジャックがあるので、そちらから音声出力もして見ましたが
そっちは普通です。軽く音楽聴く分には良いのかなと。(細かい音の違いになってくるとちょっとわからないので)

3. 購入から届くまで

楽天市場で購入してから届く迄ですが、自分は13日掛かりました。
3/8に購入して、3/21着です。結構時間が掛かるので、急いで回線契約したい!とか本体がすぐ必要!
という人には向きません。

友人から注文確定のメールが来ていれば、その後すぐ届くっぽい!という話でどうなのかな、と思っていた所
自分も確定メールから翌日に届いたので、注文確定メールが来るまで気長に待ちましょう。
(こんだけ安いし、注文殺到してるししょうがないよね)

ちなみに平行して楽天モバイルの契約手続きもするのですが、本体より先にSIM手続き用の紙が
郵送されてくると思います。あれ?本体入ってないぞ!となる人もいるかもしれませんが、
ビックリしないようにしてください。

ちなみにRakutenHandはeSIMでの契約になるので、SIMなどは入っていません。
本体が届いた後に、楽天モバイルのアプリで開通手続きを行う際に内蔵SIMの書き換えを行って
通信が出来る様になります。

手続きの方法は実際に物が届くと冊子にめっちゃわかりやすく書いてあるので、
あえてここでは書きません。(レビュー記事書こうと思う前にサカサカやっちゃったのでスクショ撮るの忘れただけなんだけどさ)

4. 2円で運用出来るってどういうこと?

冒頭でチラっと触れましたが、2円ってどういうこと?と思う人もいると思うので軽く説明しておきます。

これが契約の内容です。(赤三角部分は見えちゃヤバイ物なので隠してます)
今回契約したプランが Rakuten UN-LIMIT VI になるのですが、通信料1GB迄は0円。
通話を利用しなければ0円。ユニバーサルサービス料2円。という感じです。

つまり、お家でWifi使って利用したり、他の端末でテザリングとかモバイルWifiルーターで通信すれば
2円で運用することが出来ます。普通に利用する場合は、利用した分掛かるのでご注意です。

ちなみに普通に使うにしても大手キャリアよりは安いとは思いますが、他の格安SIMなり格安キャリアなりも検討した方が良いと思います。

ちなみに普段モバイルデータを使わないようなら、モバイルデータをOFFにしておくと
うっかり使っちゃった!というコトはなくなるのでオススメです。

4. ゲームでもつかってみてぇよ!

多分スペック的に怪しいと思いますが、一応幾つか試して見ました。
ちなみにAntutuとかのベンチマークを回しても良いんだけど、すでにみんなやってると思うので
違う路線から攻めてみます。

動作している所の動画は、暇なときに随時追加しておきます。

・東方ダンマクカグラ

iPhone7だとオモオモアチアチになった記憶があるので、丁度良いかなと思って試して見ます。

・感想
スピーカーだとなんかやっぱ音こもっててフフってなっちゃった
とりあえずは普通に遊べますね。じわじわとあったかくはなるけど、じわじわ程度から熱くなることも無くという感じで、大丈夫そうです。まあスマホだと音ゲーやりづらいけどね。

同じ音ゲーつながりで、デレステもあるけどアレはゴリゴリ3D動かすからきついんじゃないかな。
ペラペラのモードでやれば多分大丈夫だろうけど。

・原神

ゴリゴリに3Dゲームだから多分動かんだろと思い、とりあえずインストール。
ちなみにやったことはないです(NYN

・感想
インストールなっっっっっっっっっが!!!!!13593MBのインストールってこれマジ?スマホだよ?(スマホレビュー脱線)インストールの時点で結構あっつくなってるんで多分だけどこれダメじゃないかな。
背景も若干カクついてるし。

で、インストール終わって最初のチュートリアルぐらいを遊んで見ました。
流石にダメだろ~~~と思っていましたが、多少のカクツキはあるにしても
そこに目をつぶれば遊べそう!ただエフェクトがもっと重い部分とかだともっとカクつくかもしれないですが。

普通に遊べちゃったよ・・・(困惑
とはいえ、画質はやはり落ちてるという感じはするので、画質も綺麗でカクつきなしで遊びたい場合は
やはりハイエンド機種で遊ぶのをオススメします。

・ウマ娘

これも割とゴリゴリ3Dでスペックがダメなスマホだと動かないと聞くのでやって見ます。
ソシャゲは苦手で基本やらないので、ウマ娘はよくわかんない

・感想
余裕。980円でこんだけ出来るならもう買うしかないでしょ

5.総評

こんなに安くてこの性能なら十分じゃない?
ゴリゴリにスマホでゲームやりたい!とかそういうわけでないなら、十分なスペックかと思います。

普通に電話やブラウジング、動画閲覧ぐらいは余裕なのでスマホに多くを求めない人には
オススメかもしれません。

強いて気になる点があるとすれば有機ELなので、しょっちゅう動画垂れ流しするのには向いてないです。
なので本当に携帯電話として使う分には最高かなと思います。

ちなみに自分が最近気になってるスマホは、京セラのカード携帯です。
正直連絡用の携帯はあれぐらいシンプルなのでいいよね。あと見た目好き。

これね。実際に店舗でさわった事あるけど、結構よかった。

スペシャルサンクス : セキスン
感謝!!

6. あったら良いかもしれない物

そのまま使うと汚れたりするのでケースなどがあった方が良いかと思いますので
下に貼っておきます。

Rakuten Hand ケース 手帳型 KFレザー 保護 シンプル カバー 衝撃 手帳 吸収 楽天ハンド Rakutenhand 楽天モバイル スマホケース ケータイケース ケータイカバー スマホカバー かわいい 携帯カバー 携帯ケース ラクテンハンド

価格:1,280円
(2022/3/21 19:08時点)
感想(36件)

【21日20:00〜マラソンP10倍】【フチまで全面保護】 Rakuten Hand / Rakuten Hand 5G ガラスフィルム 強化ガラス 全面ガラス仕様 液晶保護 飛散防止 指紋防止 硬度9H 3Dラウンドエッジ 指紋認証 楽天モバイル 楽天ハンド 透明 保護フィルム シート スマホ 保護フィルム

価格:550円
(2022/3/21 19:20時点)
感想(678件)