【プラモ】まともにプラモ作った事無いので挑戦してみた【日記】

明けましておめでとうございます。
アザラシです。

そういえばまともにプラモデルって作った事無いなと思ったので、プラモデルを作ってみることにしました。
ただ、ガンダムは詳しく無いのでどういうプラモを作ってみるかなとなやんでいたところ
結構よさげな物を見つけましたので、そちらを組んで見ます。

内容としてはただ組んでいく光景を大分端折ってお送りしますので、
どんな物が出来るのかな?というのが見たい人向けです。
あまり参考にはなりません。

0.組んだもの

セガサターンのプラモデルがあったので、ビビッときたので今回はこちらを組んで見ます。
なお自分はプレステ派ですが、プレステのプラモよりセガサターンのプラモの方が安かった為
今回はセガサターンとしました。セガめ・・・

1.組み途中

本体上部を作っています。結構簡単に組めますね。

本体上部を組みました。付属しているシールはすべて貼っていません。

内部です。ここはかなり簡単に組めてしまうので、大分端折りました。
唯一気をつける部分は、ディスクの読み取りレンズ部分ですね。
かなり小さいパーツなので、吹き飛ばさないように気をつけてください。

本体部分が完成しました。次にディスクを入れてみます。

ディスクトレイはちゃんと開きます。中にディスクを入れる事が出来て、
ディスクはバーチャファイターとサクラ大戦とナイツのシールがあるので思い出のあるディスクのシールを貼ろう!ない人は・・・しらない!

ちなみにディスクは回転します。

コントローラーを作成しました。ちゃんと本体にさせるのがかなりグッドでした。
作ってて楽しかったです。

2.完成!

本体だけなら30分程度で組むことが出来ました。
ただ、しっかりヤスリなどをかける場合はもっと時間が掛かると思います。
自分はズブの素人の為今回は省きました。

3.お詫び

プラモを組むのは初めてと書きましたが、この記事を書く前に
創彩少女庭園の結城まどかのプラモを作っていました。
セガサターンのプラモと一緒に買ったのですが、こちらは結構作るの大変でたしか4時間ぐらい掛かりました。

なんなら去年に斑鳩のプラモを作って途中で挫折してました。
これが本当に初めて買った物ですが、まずは作りやすい物からという事で
今回2つ作った運びです。

4.終わりに

今年は新しい事になるべくチャレンジする年にしたいなと思いました。
プラモも作って見たら結構面白かったので何事も食わず嫌いは良く無いなと思ったのと、
何か一つ完成させる事は達成感と次に進むバネになります。

■ 感謝

プラモ購入など手伝ってくれた IndigOさん

■ 作った物

■ あってよかった物