【お知らせ】サーバーの増強を行いました。

2019年11月13日

ただのお知らせではつまらないので、今までどんなサーバーを使ってきたかを
ついでに書いておきます。

今までのサーバーの歴史

初代 : 中古のデスクトップ

こいつはほとんど使わなかったですが、最初はマイクラ用ぐらいにしか考えていませんでした。
いまは見る影もなくジャンクボックスに突っ込んでます。
使用期間としては半年も使ってないですね。

2代目 : 友人のマザボ with 中古で買ったCPU

マザボは BIOSTAR T SERIES
CPU は AMD PhenomII X4 BlackEdition (だった気がする グリス拭くの面倒)
メモリは最初は 8GB で運用中に16GBに増強・・・したんだけど
バルクメモリは怖いね。速攻で逝きました。
ちなみにHDDは4枚搭載で、驚異の外付けHDDボックス(百均)でした。

あとPCケースはドラゴンスレイヤー。これも友人から。結構いいケースです。

3代目 : ノートPCs

えぇ・・・ここに来てノートPCかよ!というランクダウン。
2代目はマザボが急逝した・・・というか鞭を打ちまくってたら死にました。
まあ頑張ったと思う。(約1年ぐらい)

ちなみにノートPCsという名前の通り、モバイルPC2台+ノート1台という感じです。
モバイルは一世風靡した Asus の EeePC1000H と Acer の AspireOne。
ノートPCはNEC製のジャンク。何とか動いた。

コイツらに処理を分担させている状態で、なんとか・・・動いてます。
やばい。

4代目 : 僕が初めて買ったデスクトップマシン New!

人生で初めて買ったデスクトップマシン(マザボとCPUだけしか面影は無い)
を今回サーバーマシンに変更。
CPU は Intel Corei5 3570。
メモリはもともと16GBだったんだけど、ヤニカスなのでソケット一個死んで
今は8GBです。(ヤニには気をつけよう!)
マザボはAsrockのH77M。

当時は10万ぐらいで BTO で買いました。今一式買うなら普通に自作するわ。

終わりに

今までのサーバーの歴史はこんな感じです。
みんなも使わなくなったパソコンはサーバーに再利用しよう!

ご挨拶

Posted by アザラシ