【ガバ解説】グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレス

2018年9月20日

グローバルIPアドレスとかプライベートIPアドレスとかそういうのよくわかんない人向けの記事を唐突に書いてみたくなったので書きます。

ガバ解説なので、正確な解説ではなく、ニュアンス、立ち位置がわかればいいやって人向けです。つまりてきとうに読んで。

ガバじゃなくてちゃんとやれって人向け

 

1.そもそもIPアドレスって何?

住所みたいなもん。君も住所あるでしょ。家の。(住所不定無職の方は申し訳ない)

2.プライベートIPってなに

192.168.0.xx などで書かれる数字羅列。

これがどんな立ち位置かというと、

例えば住宅街とかご近所さんみたいな一定のコミュニティで他とはクローズドなコミュニティあるでしょ?あ、ない?じゃあしらねーよ都民。田舎池。

で、近所の〇〇さんそういえば結婚したんですってね。っていえば伝わるよね。

でもこれって例えば埼玉県で近所の〇〇さんが結婚しましたって言ってもどの〇〇さんだよ。ってなるじゃん。そういうこと。

3.グローバルIPってなに

xxx.xxx.xxx.xxxなどの数字の羅列。

これは 私は日本の埼玉県〇〇市〇〇町xx-xx の アザラシですというのと同義。だから不用意にグローバルIPアドレスは晒すなよ?

 

4.実際の環境で言ってよ!

あ?

インターネット —-  プロバイダ  —-  NTTとか   —-  お前の家

・インターネット

みんなインターネットインターネットって言うけどさ、インターネットっていうものが物理的に存在はしないから。サーバーあるよね?しってる?しってるでしょ?そういうのが他の人でも見えるように公開されてて、ソレをみんな見に行ってるの。で、そういうのが無数にあって、それらを検索できるようにGoogle(神)とかYahoo!(アフーwwww)とかがあるの。おわかり?

・プロバイダ

契約するよね。ネットの回線。NTTとかと。そのときに、プロバイダ何にする?っていわれるよね?言われない?さてはおめー契約したことないな?(nuroやdocomo光などのプロバイダ、一体型などの例外有り)

このプロバイダが、サーバー(googleとか)に繋がるように他のISP(InternetServiceProvider プロバイダだよいわせんな)などと更に繋がり、いろんなサイトがみれたり、海外サイトが見れたりする。海外サイトの接続が遅いのはつながってる先を参照して参照して参照して、海外サイトサーバー見つけたら、元の道まで戻って戻って戻ってお前の家に行く。我慢しろ。

ちなみにグローバルIPアドレスをくれるのはココ。つまり市役所みたいなもんですよ。

・NTTとか

そもそもプロバイダにどうやってお前の家につなげてんだ?という話。よく考えれば分かると思うけど、ケーブルだよ。光ファイバ。もしくはADSL。ちなみに、今回はファイバとかADSLの説明はしない。知りたきゃ調べろ。探せ!すべてをココにおいてきた。

の、ようにプロバイダまでつなげるお手伝いしてくれるのはNTTとか。NTTとかって言ってる理由はYahooBB(個人情報流出)とかもあるから。

利用料金支払いそびれて、ネット回線つながらなく理由は、もう分かると思うけど、NTTが止めるからプロバイダまでつながるわけないよね。未納には気をつけよう!

・お前の家

ようやくたどり着いたな。

お前の家にあるPCはさっきの説明のようにいわゆる君たちが言うインターネットにつながってる。

ココでもう一度グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの立ち位置を環境に合わせて説明し直す。

・グローバルIPアドレス(GIP)

プロバイダから発行される住所のようなもの。

そういえば契約したことある人なら分かると思うけど、集合住宅か一軒家なのか聞かれたことがあると思う。ていうか絶対聞かれる。

これはGIPが集合住宅にかかっているのか、一軒家にかかっているのか。ということ。

集合住宅ならマンション自体で一つのGIPになることもある。つまりGIPがあると言ってもお前だけのものではなくマンション自体で一括りされてることもある。(俺は一軒家だから知らん)そういうこともあるらしいので詳しいことは ココを見てくれ(今回はちゃんとした記事を貼りました)

ちなみにGIPは住所みたいなもの。と言ってるが、契約の仕方によっては違う。というか、ちょっと意味合いが変わるかもしれない。

というのも、固定IP契約しているかしていないかということだ。(なお有料。プロバイダによっては無料かもね。しらないけど)

固定でないと一定期間(プロバイダによる)するとGIPの番号が変わるからだ。友人がマイクラでサーバー立てて急につながらなくなってあれ?とおもったことはあるだろうか?もしくは非想天則でもいい。その時はGIPが変わっているか疑え。もしくはポート開けてないんだよ。ポート云々に関しては調べろ。あと、今度ソレ用に記事書く。あと停電するとGIP変わる。これはルーター(君の家にもあるだろLANケーブルが刺さってる箱。PCじゃないやつ)が一度停止して、再度つながったときに再割当てされる。そういうこと。

ざっくりGIPのことを書いたがそれでもわからなきゃ調べて詳しく知りたきゃ調べろ。これはあくまでも雰囲気を感じ取る用の記事だ。

・プライベートIPアドレス(PID)

さて、ご近所さんの説明だ。

さっきの説明のままだとご近所さんと本当につながってるのかと思うやつもいるかも知れない(0.1%ぐらいでしょ)のでちゃんと環境に合わせて説明する。

このご近所さんの説明するにあたって、君の家がそもそもパソコン何台つながってる?自宅のルーターのwifiでつながってるスマホもカウントしていい。え?1台?じゃあ知らねえよ。

複数台つなげてる人向けにいいます。

PC2台 スマホ(wifi)2台あるとする。これがつながってる先はどこだ?ルーター(君家LAN刺箱PC違)だよ。ルーターが言うなればプロバイダのような役割をして、自宅内。つまりローカル内での住所を発行する。

それが 192.168.xx.xx だ。

つまり PC1台目 192.168.0.2   2台目 192.168.0.3  スマヒョ 192.168.0.4  2台目 192.168.0.5 のようになる。 192.168.0.1がない理由は大抵それはルーターのIPアドレスだ。

なんでそんなものがいるのかって?ローカル内で他のPCとつながる時。プリンタでプリントアウトする時。NAS(調べろ)からデータを取り出す時どうすんの?そもそもルーターに繋げるときだってそうだ。そういうことだ。

やったことがあることいるかも知れないが(俺はない)、俺のIP 192.168.0.xx:10800だから天測つなげて~とか。それは一生つながらないぞ。もし相手に兄弟がいて偶然その兄弟が天測をやっていて偶然PIPが兄弟のものと一致すれば相手は相手の兄弟と遊ぶかもしれないな。ないけど。

つまりご近所さんっていうのは、君の家の中にあるルーターに接続しているネット機器ということ。

・最後に

なんでこんな記事を書いたか。

ポッと書きたいと思ってしまった。から書いた。あと後輩から最近連絡があり、何かと思えばアザラシハウスにある自宅サーバーでマイクラを立ててくれ。

ということが有ったので流石に僕に頼るばかりではなく自分で建てられるようになろうね。という気持ちを込めた記事作成の始まりである。