【日記】MMDっていいよね【4日記目】

2018年9月29日

MMDの動画ってキャラが動いて可愛いし、いいなぁ。

と考えてたら自分で動かせたらもっとかわいいじゃんと思い立ち、

早速MMDのソフトをDLし、つくってみる。

 

まあこの日記を書くよりも前に作ってたんですけど、なんとなくこういう記事も書きたいなと思って、今回書きました。なので日記扱いだし、テクニックとか、使い方とかそういうのは一切なしだから

早速DLしてソフト起動してみたんですが、感想としては

あ、タイムラインあるじゃん(Flashライクじゃん)でした。(もともとFlash制作してました。仕事でどっかのサイネージアニメーション作った)

まあFlashのあのかなり使いやすいタイムラインよりはちょっと劣るかもしれませんが、十分使い方はわかりました。

MMDのタイムラインはこんなかんじ。ココでいろんなパーツに対して、Xフレームではこのようなポーズにさせるとか色々指定する。

MMD

ちなみにFlashのタイムラインはこんなの。

Flash

フラッシュの方は、キャンバスにオブジェクトおいて、レイヤー分けして、それをタイムライン上でこのフレームではココの位置とかこういう変形の仕方とか、動きとかを指定する。あとスクリプトもかける。

ということもありなんとなく親しみやすかったです。

で、早速MMDにモデルを取り込みました。

MMD

東方のフランちゃんです。ちなみに東方めちゃくちゃ好きで16年前ぐらいから好き。(この情報だけで年バレできたらすごいよ)あとフランちゃんもかわいいけど、一番好きなキャラではない。みんなかわいくて、みんないい。

ちなみにお借りしたMMDモデルはこちら

◇モデル制作:雪萱
https://twitter.com/xuexuan_sh

ありがとうございます。

ちなみにスクショ見て分かる通りちょっともう動かしてるんですね。最初はあれ?あれ?とか思いながら操作してましたが、過去にBlenderとかUnity触ってたので、なんとなく理解できました。(スクショ見ると左腕不自然だなこれ)

色々いじってポーズを作って遊んでカワワとしていたら、思いつきました。そういえば、MMDでダンスさせたり、音に合わせて色々させてるひとってどんぐらい大変なんだろう。と。

そう思い早速作りました。

めっちゃ大変だよあれ。リップシンクさせたり、次の動きにつながるために色々考えたり・・・というかそもそも一連の動き考えたりするのが大変だよ。たぶんその後、エフェクトとかもつけるからAfterEffectとか使ったりAviUtl使ったりするのかな?と考えるとサクサク作れる人はやべぇなって思いました。

流石にやり始めた手前途中で投げ出すわけにもいかないので色々考えた結果、曲の1フレーズぐらいに合わせて動き作ってみるか。と思い作りました。

4時間かかったよ!4時間!6秒の動画に4時間!やべえよ!

エフェクトとか凝ったことしてないから凝ったことするならもっと時間かかりますね・・・

作ったのはこれです。(音が出ます!

一応最後の方まで作ってはいたんだけど、途中力尽きたので諦めました。

少女理論観測所 というサークルの 壊れた人形のマーチの曲の一部です。

とまあ全然まだうまくはできないので、もっとうまくできたら色々作ってみたいですね。