【深夜ドライブ】千葉県君津市 人見神社【1ドライブ目】

2020年2月27日

アザラシです。
ここ2,3年の趣味ですが深夜にドライブするのが趣味で、ぼちぼちドライブしています。
せっかくなら記事にしたらいいんじゃないか?と、今日思ったので記事にします。

今回行ったドライブ先は千葉県君津市にある人見神社です。

0.どんなとこ?

GoogleMapを貼っておきます。
今日なんだかドライブしたいぞ!と思い、とりあえず夜景がきれいなところに行こうと思ったので
Googleで調べていたところ、Yakei.jp というサイトでこの人見神社が紹介されていました。

Yakei.jp : 人見神社

リンク先を見てもらうと、画像が貼ってあるかと思うのですが
本当にこんな感じで綺麗でした。(後ほど自分で撮ったのも載せますが)
とてもきれいな場所ではあったのですが、行くにあたってそこそこ大変だったことがあるので記載します。

1.みちのり

道路事情の画像に関しては、運転しながら写真は撮れるわけないので、GoogleMapより拝借。

基本国道16号をずっと走って、南下していけばつきます。
高速道路を使う場合は各自調べてみてください。結局16号には乗ると思いますが。
自分は下道ですべて行きましたが、途中から16号に乗るルートで行きました。

時間帯としては夜9時頃~10時頃の間に出発しました。
16号の込み具合としては、土曜日にの割にはすいてました。
ただ、運転が怖い車やヤバイ車がいたりするので注意。

で、先ほど行くにあたってそこそこ大変だったということですが
現地近くの道路から、神社への道に入って境内前まで行くのに
道がわかりづらかったです。

道路の脇に、人見神社ここを左折。という看板はあるのですが
道が乗用車ほぼ1台分だったので深夜にドライブするには向いてないかも・・・。
(入っていいのか悩んだ)

上記の道を入った後は人見神社の境内までの道路なのですが・・・これがまたすごい。
坂!坂& 側溝が怖い!カーブ&坂!そして、坂!!
対向車が来たら結構ひやひやする道でした。これに関しては深夜に行くのは正解だった。

ちなみに第一関門の坂!ですが、そこそこ急な坂を登ります。
最初これ登れるかな・・・と不安になりました。

深夜なのも相まって見づらかったので、多少不安になりました。
(この画像だと結構余裕そうに見えるけど・・・)
しかし、この坂を登れれば実は安心できたりします。

第一関門の坂を登ると、人見神社側で用意しているそこそこ止めれる駐車場が
用意されています。ここの駐車場はおおよそ50台?ぐらいは止めれると思います。

ここに止めて坂をあるいて登っていくなら、先ほどのほかの難関に関しては無視できます。
ですが、足腰に自信がない方は登るのもすこしきついかも?という感じの坂なので
深夜であるなら、この先の坂を車で登ったほうがいいかもしれません。

ただし境内前は車を止められても5台ぐらい・・・?もしかしたらもう少し少ないかもしれない
という感じには少ないので、昼とかはここの大型駐車場に止めたほうがいいかとおもいます。

第二関門の坂&カーブです。昼の画像だと割と明るいので問題ないですが、ここ夜に来ると
結構暗いです。側溝に落ちたらたまったもんじゃないので、夜は気を付けて運転してくださいね。
こんな感じの道が続いて、途中ガードレールが一応あります。一部ぶっ壊れてましたけど。

少し登っていくと歩ける階段が出てきます。ここから境内までのぼれるのかな?
自分の時は、存在には気づきましたが暗いのも相まってちょっと怖かったんで無視しました。
階段奥のスペースは一応駐車できるのかな?それとも退避スペースかな?

ラストスパートです。今まですべての難所を複合させてきた、まるでRPGの終盤みたいな道です。
明るいうちはよく見えるので大丈夫ですが、暗いときはかなり怖いです。
カーブもそれなりに曲がってるので気を付けて運転しましょう!

登りきると、境内です!が、ここで大事なお知らせです。
自分は2020/02/15の深夜に行ったのですが、諸々工事中でプレハブが立っていました。
そのせいか、ここの駐車スペースがかなり狭くなっていました。

なので、今の時期に行くと駐車できても2台ぐらいだと思います。
いつまで工事をしているのかはわからないですが、
境内まで車で行きたい場合は要注意です。

2.夜景

さて、ここの人見神社ですが夜景が本当に美しかったです。
他にもこの神社の特徴など挙げれればよかったのですが深夜ということもあり、
何を奉っているのかの看板など読めなかったので、今度お昼に行ってみます。

夜景だーーーーー!!!!!!!!うおーーーーー!!!!!
・・・
自分のスマホで撮ったのですが、この時ほど一眼が欲しいと思ったことはなかったです。

ちなみに本当に夜景は美しかったです。昼に来ても十分に楽しめるとおもいますが、
工場地帯などがあるので、その光がきれいに見えました。
もうわかると思いますが、この神社が結構高いところにあるので街を一望できます。

3.総評

感動 : ★★★★★
夜に一人で車で登りきって、夜景が見えた時の感動は
本当に最高だった。なにより、境内に行くまで絶景がギリギリ見えないので
サプライズ度はかなり高い。

道のり : ★★☆☆☆
深夜に行くことを考えたら結構怖い道のりではある。
途中途中必ずコンビニがあるので、もよおしても絶対にトイレに行くことができるのは
良い(国道16号)

総合 : ★★★★☆
神社が好きじゃなかったら微妙かもね。僕は好きなので基本神社というだけで
少し高評価になってしまうけど、それを差し引いても絶景を見れるので
一度は見たい景色かも。ただ遠方からここに行くならよほどの愛がないなら行こうと思わないかも。