【うさみみハリケーン】うさみみハリケーンの使い方【改造コード編】

アザラシです。
うさみみハリケーンには改造コードを実行する機能があります。
ですので、今回はその機能を説明しようと思います。

改造系の記事のテンプレになりますが

うさみみハリケーンの関連記事はチートを推奨する記事ではありません。あくまでも、解析して遊びたいなどの知識欲を埋めるためだけに存在する記事です。オンラインゲーム等での不正行為を助長するものでは一切ありません。
記事と同様の事を実行し、電子機器に損害を与える現象及び事例、違法行為による起訴逮捕書類送検等でユーザーに不利益を被った際、アザラシ(このブログの責任者)に責任は一切ありません。及び賠償などはいたしません。

つまり
オンラインゲームで使ったらゲーム会社から
あなたを 私電磁的記録不正作出・供用 で訴えます!
理由はもうおわかりですね?

されます。

以上を理解し、注意事項に同意できるという方のみ記事を見てください。

0.はじめに

改造をするソフトを用意します。
オンラインにつながるようなゲーム、改造したことにより
ゲーム制作者に迷惑のかかるような物は使用しないでください。

オフラインで問題ないとはいえ、改造コードを実行したものを
あたかも、実際の機能・挙動であるような
誤解を招くことはゲームの製作者様に迷惑がかかります。
絶対にやめましょう。

やってて良いことではないのでこっそり楽しんでください。

1.ソフト

今回はオフラインゲームで僕が持っていて
偶然目についたゲームの東方紅輝心です。
これは PC 版steam版ではありません。

steam版の場合は"絶対に改造をしてはいけません
なぜだか分かるよね?
わからないなら記事を見るべきではありません。

ソフトはこれ。持ってなかったら買おう。
もしくは、別のオフラインで迷惑のかからないゲームでどうぞ。

【あんかけスパ】東方紅輝心

価格:2,315円
(2019/6/23 23:36時点)
感想(0件)

東方紅輝心はかなり面白いゲームでしたので、
おすすめです。こういうジャンルなんて言うんだっけ。
ハクスラ?

2.ゲーム起動

とりあえずゲームを起動しましょう。
改造する時はうさみみハリケーンを見ながらの作業になるので。
ウィンドウモードがおすすめです。(あれば)

ゲーム起動しました。
こんな感じ。ゲームが無事起動しましたら、
うさみみハリケーンを起動します。

3.うさみみハリケーン

うさみみハリケーンの操作ですが、
以前の記事で諸々操作は説明していますので、
説明している部分の詳細なやり方は省きます。

うさみみハリケーン起動後、東方紅輝心.exeのプロセスを
フックするのですが、タイトル画面でフックすると
僕の環境だと高確率でフリーズしました。

なので、ゲームを始めてからフックしたほうが良いかも知れません。
なので、とりあえずレミリアで始めからを選択をし、
操作できるところになってからフックしました。

今回はとりあえず、お金のアドレスを見つけて、
見つけたらその改造コードを作成し、
うさみみハリケーンで使えるようにします。

後でまた説明しますが、改造コード実行をするための
メニューはここから入れます。
後ほど使います。

3.1お金のアドレスを見つける

お金のアドレスを見つける為にとりあえず、
金額に変動を起こせるところまで勧めます。
なので、実際に戦ってお金が増えるところまで進めます。

進めました。初期金額は100ですので、これで一旦検索をかけます。
検索をかけるときですが、このゲームはお金などのステータスは
かなり後ろのアドレスにありました。

なので、検索する時は範囲を広げて検索しないと、
お金などのステータスがヒットしません。
参考までにこのように検索しました。

範囲を70000000
変動検索も同様の範囲にし、比較用メモリを
512MB確保しました。

先ほどと、検索数値が変わってしまっていますが、
100-> 110 -> 130 と変動検索をしていくことで
絞り込めました。

この3つがお金の該当アドレスになるかと思います。
実際にお金を管理しているアドレスを調べるため、
出てきたアドレスを直接変更します。

401E404C h のアドレスを0x82 -> 0x83に変更してみました。ゲーム画面で反映されたか確認してみます。

130 -> 131に変更されていますね!
これがお金を保持しているアドレスで間違いないようです。
これをうさみみハリケーンで使える改造コードとして作って見たいと思います。

3.2改造コード

先程少し説明した改造コードを選択して開きます。
ちなみこれです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は usami.jpg です

このような画面が表示されましたか?
これが改造コードを記載していく画面です。
改造コードの書き方を今から説明します。

書式などについて詳しくは作者様のサイトに記載されています。
改造コード 書式と使用例

とりあえず、基本的な書式例を参考に、
今回のお金を変更する改造コードを作って見ました。
軽く説明します。

;お金の変更
これはコメントで、 ; を先頭につける事で
その行にコメント等のメモをかけます。

401E404C-FF
これは先程のお金のアドレス 401E404Ch の値を
FF に変更します。という記述です。

これを実際に実行することで、
お金が 255 になるかと思います。
改造コード実行の画面のコード実行を押してみます。

ゲーム画面を確認したところ、255になっていますね。
これで間違いなく実行できた。ということです。

案外簡単だったのではないでしょうか?
先程の参考サイトを見てもらえればわかるのですが、
条件分岐や論理演算。ポインタ型など色々できます。

今回はそういう実例的な改造はしませんが、
うさみみハリケーンでの改造コードの使い方を
知ってもらえればと思い記事にしました。

3.3ちなみにこういうこともできます

先程の改造コードの画面に、自動更新というものがあったかと思います。
それを使うと、1秒ごとにお金を増やす、
常にお金を 9999999 などに保つなどなど・・・色々できます。

そういう詳しい機能に関してはそんなに難しいことではないので、実際に色々やって試して見るのが一番いいです。

4.終わりに

改造コードを教える記事ではなく、あくまで1から自分でやってみよう
という体の記事なので、これを使えばいいです。はい終わり。という記事には
したく無いため、多少不親切なところもありますが、ご了承ください。

ゲームの中身を知ることで、ゲームの処理等を知ることもできますし、
なにより、余り日常生活で使うことはありませんが
16進数などについても深く知る機会にもなります。

自分の書く記事で、人が不幸になるのではなく、
知識欲や、僕より若い人がセキュリティやアセンブルなどに詳しくなり、
ゆくゆくはそういう仕事につけるような人間になったら幸いぐらいで書いてます。

なので、絶対にオンラインゲームでの実行はやめてください。

ちなみに僕はそういうセキュリティ関連の仕事にはついてませんが、
(webエンジニアだったので)
これからはセキュリティが大事な世の中になっていきます。

おわり。