ビーズワクスの作成経過+よもやま話

2021年7月10日

この記事はR18的要素(女性裸体(ビーズワクスの素体)が画像が含まれます!)
R18以下又は女性裸体が苦手な方はスズランちゃんがブロックしている合間にブラウザバックをお願いします。

一応上記の方がいなくなったのではずなので本題書きます、はい。

(ちなみに画像のスズランはかなり昔のスクショなので色々とすごいことになってるけど気にしないでください。)

ビーズワクス作成経過

下からビーズワクスの作成状況(blender2.8.3で作成)
まずは正面顔
顔のポリ割りは旧来の物(お燐や朧に近いと思います)ただ鼻はクーちゃん(備考に画像有り)に近い構造をしています。(鼻をしっかり作ってあるタイプ)

斜め顔
ビーズワクスは珍しく髪の毛が短冊型ではなく立体型で作成しています

横顔(鼻はこれが一番わかり易いかも)

正面衣装あり

正面ベース(裸体)
細身の骨格でスズランと比べるとだいぶ大人っぽく作ってます(下記スズランの画像有)

(比較用初期のスズランのスクショ)こう見ると初期は疑似ロリ体型ですね。
 ススーロちゃんとかなら問題なさそう

背面ベース(裸体)

とりあえず素体作成も含めてここまでで約1週間5/17-5/24
個人的にはかなり速いペースかなと(スズランちゃんの時は簡単な衣装と尻尾で2週間はかかっていた記憶があるので)

友人から大陸版でINDIGOってキャラが出るよって紹介されました
名が被るとはうーむ・・・これは作るべきなのかな?

5/25追加分 ざっくりと色をつけてみる

20210527 追加分 ちょっと公式絵に似てきたかな

5/28 追加分

とりあえず仮で体のテクスチャと下着のを黒くしたけど・・・ 下着の形どうしようかなぁ

2021/5/30 追加分

ざっくり色塗り・・・(衣装) ミラーで塗ってるので違和感ガガガ・・・
あと角と靴と髪の毛、小物UV展開ができればUV自体は完了かな?

2021/5/31 追加分

髪の毛のuv展開しました。解像度を見るために試し塗で
(髪の毛texは一番労力がかかるので後回し・・・・tex苦手)

耳のふさふさを忘れてたので追加 これも形整えてからuv展開せねば・・・
ベルト類の作り込みとコートの二の腕の文様も入れなば・・・

2021/6/2 追加分

立ち絵よくよく見ると フードの部分とフード留め?が形が違っていたので修正+追加(オレンジの選択された部分)
コレジャナイビーズワクスになるところだった・・・(怖気)
(コートの肩付近は解像度が足りない感じだったのでUV展開やり直した)

正面からみた様子

2021/6/5

ベルトの部分を新規造形(オレンジで選択された部分)

2021/6/6 追加分

ベルトを軽く彩色

靴を作り込み 結構カッコイイの履いてるのねビーズワクスちゃん・・・

2021/6/12 追加分

texは苦手だな(めちゃ時間がかかる)エンブレムと足の三角模を作成

2021/6/26 追加分
前回から結構空いてしまった感・・・

角がちょっと綺麗になりました。 

足紐?とかTex細かい部分を修正

2021/7/10 追加分

ちょこっと動かしました (腕に違和感)

後ろー

後頭部 もふもふ

靴の裏側(誰得・・・)

備考

クーちゃん(我が家のお稲荷様。)
blender2.78c最後の作品(スズランの1個前作成)(MMD配布なし)

よもやまなQ&A

Q 漣やジョンストンは配布なしですか?
A 申し訳ございません配布はなしです。
  私的な理由ですが上記のモデル作成時
   転職活動と精神的に辛い時期と重なってしまった為
    作成が困難になってしまいました。期待していた方々には申し訳ないです。

Q お燐ちゃんはR18okなのに他のモデルはやらないの?
A お燐はめちゃくちゃアレンジが入っているのでR18も大丈夫かなと(故に求聞口授風と記載)
  他のキャラは様子見てからOK出すかも?
  (イラストレーターの方や公式様を怒らせたくないのであんまり期待はしないでください)

Q スズランちゃんのZIPファイル名おかしいんだけど(Metal_fake~)てのはなんですか?
A 気分でつけてる開発コードネームなので特に意味は無いのです、
   今後のモデルも多分変な名前がついてると思いますが、あんまり気にしないでください。

Q なんでアザラシ備忘録で配布してるの? ニコニ立体で良くないですか?
A ニコニ立体と比べて色々と自由度が高いのでこっち選んでます
  (ReadmeとかDLする前に置いたり、素体画像置いてもアザラシさんに許可貰えれば大丈夫ですしね)